ANN JAM

朝、まるき製パン所へ朝ごはんを買いに行ってきました。
あげあんがあったのでテンションが上ってしまったのか、ついつい買いすぎてしまい、朝ごはんだけじゃなくて昼ごはんもパンになっちゃいました。美味しかった。

夜、ふと時計を見たら、22:22で、22日だったので「2が並んでる!!」と思わず写真を取りたくなったけど、よく考えたら毎月あるじゃんと思って冷静になった。

ANN JAM

オールナイトニッポンのサブスクサービス「ANN JAM」がリリースされました。
月額500円で過去の名作が聴き放題になるとのこと。最初から全部が公開されているわけではないが、徐々に聞けるコンテンツが増えていくらしい。オードリーのオールナイトニッポンが聞けるようだったので、radikoのプレミアム(月385円)を解約して、こちらに乗り換えることにしてみました。

オールナイトニッポンJAM

オールナイトニッポンJAM

  • Nippon Broadcasting System, inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

アプリの中で公開されていたのは、2009年のレギューラーになる前の「オールナイトニッポンR」が2つと、初回から第3回まで、そして2022年の4月2日から6月11日の回まで。先週放送されていた宇宙飛行士の野口さんがゲストの回は入ってませんでした。最新回は聞けないようです。

CMがすべてカットされているので、本編が聞きやすい。これは良い。が、ラジオCMもなんか聞いちゃうので寂しさはあるが、まあ最新回をradikoで聞けば良いわけだから、そっちでCM聞けばいいか。音質も良くなっている気がします。radikoはログイン状態が端末間で同時にできないので、iPadでログインするとiPhoneの方がログアウトしてしまうという面倒さがあったけど、ANN JAMは大丈夫そう。あとradikoは横モードに対応してないので、iPadで聞くときに操作も面倒だったんですよね。それが解消されて嬉しい。

radikoはプレミアムではなくなったので、エリアフリーではなくなり、放送局を変えて同じ番組を何度も聞くことはできなくなったけど、まあ何度も聞くのはオードリーのオールナイトニッポンだけだったので大丈夫かな。

何にせよ、途中からリスナーになった身としては、初回から聞けるのが大変ありがたい。春日さんが、自分のことをユーミンになぞらえて冒頭に「土曜の夜カスミン」って言ってるのは、最初の頃からだったんだなーとか。あと、第2回あたりで新型インフルエンザにふたりとも感染してお騒がせしました、みたいな話をしているところ。最近新型コロナに感染したときに、若林さんが春日さんに「こういうこと言ったらあれなんですが、あなたから移されたわけですから謝ってください(笑)」みたいなくだりがあったんですが、ほぼ同じような絡み方をしていて、このときもこういうやり取りだったのかーという謎の感動があったり。まだ過去分は第3回までしか聞けないので、どんどん公開されるのを楽しみにしております。

水曜日のダウンタウン

今週はコンビ相撲と相方2度見させ選手権の2本立て。
コンビ相撲は、一発目の対戦がちょっとしょっぱかったのでどうなることかと思いましたが、ティモンディとネルソンズがめちゃ魅せてくれましたね。ティモンディのふたりが運動神経良いのは分かっていたのですが、ネルソンズレスリング上手かったのは知らなかったなー。青山フォール勝ちさん(どういう芸名なんだ)のテクニックがすごかった。相方2度見させ選手権は、錦鯉の1本目がめちゃ綺麗だった。ニッポンの社長のやつは、どうなんだろうなー。個人的には両方とも2度見ではない気がしたけど。