雨でまったり

今日は早朝から、次男の同級生のご両親と割り勘でレンタカー借りて、福知山まで練習試合を応援に行くぞ!という予定だったのですが、雨の予報で試合が中止になってしまいました。その後、天気を見たら福知山の方は京都市内よりも豪雨だったようなので、その判断は正しかった気がします。でもって、午後に予定されていた三男の野球の練習も中止に。昨日は「明日もこの暑さだったら練習時間を短縮しないといけないですかね...」なんて相談をしていたんですが、まさかこんなに雨が降るとは。

急に予定がすっぽりとなくなってしまったので、のんびりした一日を過ごしました。

モンハン

午前中は、先日発売されたモンスターハンターの拡張パック「モンスターハンター ライズ / サンブレイク」で遊んでました。散々やったゲームなのでもう良いかなと思ってましたが、やってみると楽しいですね。これまでのモンスターも新しいモーションや技が追加されていて、新鮮。ただ、システムや見た目がちょっとごちゃついてきたかも。まあ許容範囲ではあります。

カレー

昼ごはんは、家のありものでインドカレーを作りました。定番の鯖缶カレー。久しぶりに作ったけど美味しくできましたよ。

ボーカルレッスン

夕方、ボーカルレッスンへ。とうとう7月に入ったので、月末の発表会(ライブ)に向けていよいよ大詰めというところ。ギリギリになってなんとか高いところも歌えるようになってきたので、あとはいかに安定させるかだなー。かっこよく歌いたい。
会社のオフィスを移転したところですが、実はこの音楽教室もビルの老朽化に伴って場所が変わるとのことで、今日も含めてあと2回でこのビルともお別れになります。

焼き鳥

昨日、美味しい焼き鳥を食べたかったけど食べられなかった妻が、リベンジしたいとのことだったので、近所の鳥メロに行きました。ワタミグループなんですね。お店もほどよく空いていて、待たずに食べられましたが、砂肝やレバーが欠品で、妻が食べたかったものは完全には満たせませんでした。残念。
サラダも食べたかったんですが、いわゆる普通のグリーンサラダ的なものがなくて、一番近いのでロメインレタスのディップでした。写真的には映えるのかもしれませんが、調理的な手間はかなり省かれてますよねえ。野菜は新鮮で美味しかったです。
次男は塾で一緒に行けなかったので、晩ごはん用にテイクアウトで買って帰りました。


祇園祭

お店を出たら四条通挟んだところで月鉾のお囃子をやってました。そこから南に下ったところでは船鉾も。祭りですねえ。