次男は今日から懇談が始まるので、午前中で授業が終わって給食食べて帰ってきました。このまま夏休みに突入しそうな勢い。
今週末から祇園祭は宵山そして巡行という山場を迎えるからか、街の空気がちょっとふわふわしてる気がしますね。久しぶりのお祭りに浮かれてる雰囲気。嫌いじゃないです。
お昼ごはん
ミーティングで時間がなかったので、冷凍たこ焼きを温めてさっとすませました。今食べてるたこ焼き、タコが小さいんだよなあ。大きければ良いってもんじゃないけどね。あと冷凍たこ焼きの袋の中にソースと鰹節、青のりもセットで入ってるんだけど、これをちゃんと使った試しがない。いつも余っちゃうんだよな。
高校の同級生
夜、仕事で京都にやってきていた高校の同級生のジョウくんと会ってきました。京都駅の星乃珈琲で小一時間ほどお話。前に会ったはいつだっけと記録をたどったら、2016年でした。6年ぶりかー。仕事や家族の話など色々と。九州のおやじは「俺は長くは生きない」「死ぬときは延命措置してほしくない」「死んだら灰は海にまいてほしい」と言いがち、みたいな話で盛り上がりました。うちだけじゃなかった。
競争の番人
この間まで「元カレの遺言状」をやっていた月9の枠で始まった新ドラマ。公正取引委員会を舞台に、とある地方のホテル3社による結婚式価格のカルテルをめぐる調査が第1話の核でした。「元カレ」の方は「鎌倉殿の13人」に出ている大泉洋さんと浅野和之さんが(割と近しいところで)出演されていましたが、本作でも同じく「鎌倉殿」から小池栄子さんと坂口健太郎さんが出演されています。「13人」の方では大泉洋さん演じる頼朝が死に、鎌倉の中心が13人、特に小池栄子さん演じる北条政子に話しの中心がうつってきたタイミングなので、このキャスティングが狙っているのかどうなのかが気になりますね(撮影時期は違うとは思いますが)。そういえば13人のキーマンである山本耕史さんも出演してました。あ、「元カレ」の前は「ミステリと言う勿れ」で、主演が菅田将暉さんなので、これも「13人」の義経ですね。
ドラマの方は「元カレ」の方よりも内容は好きかなとは思います。企業犯罪の話なので、池井戸潤さん原作、TBS
ドラマ化だったら、「半沢直樹」的な演出もされるのでしょうけど、ちゃんとフジテレビのドラマという感じになっていました。第1話では話が完結しなかったので、続きを見てみようと思います。