宵宵山ぶらぶら

仕事のあと、家族で宵々山の街へ繰り出してきました。長男はともだちと行くということだったので別行動。

昨日はちょっと雨模様でしたが、今日はなんとか天気も持ってくれました(途中ぱらぱらと降る時間がありましたが)。事前の予報だと結構高い確率で雨が降るってなっていたんですが、何らかの力が働いたんですかね。まあ、たまたまだと思いますが。

家を出て一旦四条通まで。四条傘鉾の横を通ったら、三男が少年野球チームのコーチを見つけてくれました。ちょうど四条傘鉾のところで、コーチのお子さんが大切なお役目を果たすところだったので、みんなで見物。その後、お囃子に合わせて小学生が踊りを披露してくれました。この踊りをやる小学生、地域のお子さんに声がかかるんですが、うちの少年野球チームからも毎年数名参加してるんです。今年も見知った顔が立派な踊りを披露してくれていました。3年ぶりということで、本来は一年ごとに経験を積んで覚えていくところを一気にステップアップして取り組んだところもあるようで大変だったようです。

踊りを見ていたら、同じく長男の下の学年でやられていた選手のご両親にお会いしました。月鉾でお手伝いをされているということで、月鉾のちまきをいただき、また観覧のチケットもいただきました。今年は関係者からしか入手できないとのことだったので貴重なチケットです。

お囃子で盛り上がっている月鉾の中を見せていただき、その迫力に圧倒されました。すごい。巡行のときはこれが動くわけですからね。高所恐怖症な僕には無理かもしれません。

その後、人が多かったので家の方に引き返すことにしました。本当は屋台で晩御飯でも買おうかと言っていたんですが、どこも行列だし、ゆっくり食べるスペースもありません。そういえば祇園祭ってこんなんだったなあって思いながら歩いていました。

三男が喫茶店の前を通ったときに、オムライスが食べたいと言うので、そこで食事をとることにしました。ちょうど家族が座れる席があったので、ご飯を食べて小休止。

ご飯のあと、近くの屋台でスマートボールやくじびきをやって帰りました。

祇園祭の屋台はそのときの流行が取り入れられるのを見るのが楽しみで、タピオカミルクティーが流行ったときはタピオカミルクティーの屋台が出てましたし、ハンドスピナーがはやったときはくじの景品でハンドスピナーが出ていました。で、今年はやたらとSPYxFAMILYのくじやグッズの店を見かけましたね。うちの子もスパイファミリーのクリアファイルなどもらって満足そうにしていました。