敗退、引退 / 宵山ぶらぶら

次男の最後の大会の2回戦でした。妻と三男と一緒に岡崎球場へ。相手は以前に練習試合で負けているチームですが、勝ってほしいところです。

試合の前にマクドでお昼ごはんをすませて、球場へ向かっていると、チームメイトの保護者が駅の出口で誰かを待っていました。待ち合わせですかと聞いたら、どうやら球場への移動の最中に選手がひとり乗り換えをミスってしまったとのことで、保護者が手分けして探しているようでした。試合はあと1時間もしないうちに始まろうとしていて、大丈夫かなと心配しましたが、しばらくしたら駅へ探しにいった方からLINEグループに見つけましたの連絡がありました。良かった良かった。ちょうどこの日は祇園祭宵山の日で、電車が混んでいたため、乗り換えの際に降りれなかったとのことでした。

肝心の試合は、初回に相手チームに1点取られるも、その裏に2点取って逆転。次の回にまた追いつかれましたが、その裏に1点取ってリードするという展開。このまま点の取り合いになるかと思いきや投手戦になり、6回に相手チームの打線につかまって大量得点を許してしまい、最終回にも得点を取られて敗戦。引退となりました。

次男は、ヒット(相手のエラー?)が出るも、最終打席は見逃しの三振。守備でも三遊間の打球に飛びつきますが、取れず。なんとなくぬるっと負けてしまって、不完全燃焼気味でした。

まあでもコロナの中でがんばったね。外野を守っていた時期もあったけど、最後の方はサードを任され、ピッチャーマウンドにも立てたし、良い部活動だったんじゃないかな。これからは切り替えて受験勉強に集中していきましょう。

夕方、帰ってきてから、長男、三男、妻と私で宵山へくりだしました。次男は、少年野球チーム時代の友達と遊んだようです。

昨日もすごい人出でしたが、宵山はさすがにもっと人がいましたね。昨日行けなかった蟷螂山の方にいって、四条通よりも北側をまわってみましたが、交通規制と人混みでだいぶ疲れました。途中でご飯を食べるのも難しく、めちゃめちゃ歩いて、最後は毎年地元の人の憩いの場になっている公園奥のエリアへ。かき氷と飲み物を買って椅子に座ってまったりしていたら、三男の同級生とパパママに会いました。久しぶりに近況などを話して、良い時間を過ごせました。