土用丑の日

妻が午前中勉強会で外出でした。

三男の野球は午後からだったので、午前中は家でゆっくりと。後祭の巡行をテレビで放送していたのでちらちらと見ながら、動画編集していました。

お昼ごはんはキムラでお弁当にしようかとお店に行ったら、ちょうど土用丑の日だったようで、うなぎ弁当が売っていました。うなぎといえば、先週のお休みの日に松屋のうな牛弁当をみんなで食べたところでしたが、キムラで売っていたお弁当のサイズが程よい感じだったので、それにしました。うなぎがそこまで好みでなさそうな三男には焼肉弁当を。

午後の練習は人数少なめ。家の用事があったり、体調を崩している選手がいたり。なかなかフルメンバーにならないですね。

練習の最後に、大人が守備について、子どもに打たせるバッティング練習をしましたが、なかなかヒットが打てなかったり、ボールが前に転がってもアウトになったりで、思ったようなプレーができない選手がことごとく泣いたりすねたりして大変でした。

家に帰って、三男が晩御飯は辰五郎が良いというので、みんなでお店に向かいましたが、お店はclosedの札がかかっていました。中にお客さんはいたので、今日の分は売り切れてしまったのかも。仕方がないので他のお店にしようとダラダラと歩いて、スイナまで。スイナの地下にあるステーキ屋さんが良いというのでそこに入りました。前も入ったことがあるお店ですが、注文の方法(メニューの選び方)が以前と変わっていました。お肉の種類をいくつか選んで、副菜を選んでという、自分好みのプレートを作るスタイルですが、前の方がシンプルで良かったのにな。

みんながお肉系のメニューを選ぶ中、次男は肉とグラタンのセットを注文していたのですが、料理が運ばれてきてみんなが食べ終わろうかというタイミングで「まだグラタンが来てないねんなー」とぼやきました。確かに、最初に料理を運んできたときに「グラタンは少々お時間かかります」とは言ってましたが、まさか食べ終わるときになっても持ってきていなかったとは。お店の人に言うと「あと3分でできます」というので、私と次男以外は上の階の本屋さんで時間を潰してもらうことに。しばらくするとグラタンが出てきて、次男がいそいそと食べていました。美味しかったようです。


Podcast

夜、前職の先輩がやっているPodcastにゲストで呼ばれたので行ってきました。ヌルヌルっと話してきたけど、期待に答えられる感じだったかしら。