夏休みがはじまったぞ

今日から三男は学童へ。ということでお弁当も長男、妻、三男と3人分作ることに。ついでだからいいんだけど、三男は好みがうるさいので作るのにちょっと気を使いますね。

次男は朝から家にいたので、お昼ごはんは一緒に魁力屋へ行ってきました。塩雲呑麺が美味しかった。

三男は部活も終わってなんかのんびりしていますね。起きてくる時間も遅いし、朝ごはんを食べるのものんびりしてます。片付けができないから早く食べてほしい。

競争の番人

出演者がめちゃめちゃ大河ドラマじゃんって前に書いたけど、この日の放送は初回から続いてきた物語がひと段落する回。とある地方で幅を利かせているホテル経営者の山本耕史さんが、なめていた公正取引委員会から追い込みをかけられます。が、その前に山本耕史さんがゴリゴリのフィクサーぶりを発揮して、知略謀略をはりめぐらし、身の回りの人間をうまく使って自分が思うがままに世の中を動かそうとする。ちょうど日曜日に放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも、山本耕史さんが謀略をめぐらせるという話で、キャラもめっちゃ似ていたのでした。まあ大河の方は失脚はもっと先で、月9の方は警察につかまって小物っぷりを露呈してしまうという違いはあったけど。

魔法のリノベ

ちなみに、月9の次の月10の枠でやっている「魔法のリノベ」も見たら、金子大地さんが出ていました。こちらも源頼家を演じている大河俳優。しかもこの枠で放送が始まったあたりで大河でも活躍しはじめていて、なんかマーケティング的な匂いを感じますね。脚本がヨーロッパ企画上田誠さんで、YOUさんや近藤芳正さんという私の好きな俳優さんも出演されているので、継続してみてみることにします。