#真相をお話します

今日も次男とお昼ごはんへ。

何食べようかなーと考えて、近所の亮昌へ餃子定食を食べに行きました。休日や夜はいつも混んでいるお店ですが、今日は我々以外にお客さんがいなくて空いていました。ラッキー。餃子2人前の定食Aか、餃子1人前におばんざいがついてくる定食Bかで悩んで、定食Bにしました。餃子2人前はちょっとお腹に重たいかなーと言う判断でしたが、全然いけましたね。追加で1人前頼んで次男と分けても良かったけど、そのままにしておきました。

今日は夕方に採用系の面接が立て込んでいてミーティングの綱渡りでした。まあでも活況なのは良いことです。ありがたい。

#真相をお話します

この間買ったミステリー「#真相をお話します」を読了。

スマホマッチングアプリや、ZOOMのリモート飲み会、精子提供にYouTuberと、今っぽいツールを使った短編ミステリの詰め合わせでした。話も良くできていて、世にも奇妙な物語の原作とかになりそうな雰囲気がありましたね。あと、UberEatsとかYouTuberとか、実際のサービス名をできるだけ使おうとされていて、それが現実にありそうな話につながっていました。

一番好きな話は「ヤリモク」かな。マッチングアプリを使ったお話で、気持ちよく騙されましたね。

スマホの普及で、昔ながらのトリックを使ったミステリが作りにくくなっていますが(例えば時刻表トリックなんかは、スマホの乗り換えアプリ使ったらさくっとトリックに使われた経路がでてきたりするんじゃないかとか)、逆に新しいツールをつかった仕掛けは面白いですね。