おじさんは思ったことを口にする

お昼ごはんを井上さんのところで食べようと思って外出するも、お店があいてなかったので、そのままマクドに行ってテイクアウトして帰ってきました。

エレベーターに乗ったら、ちょうど同じ階の女性の方が乗っていて軽くご挨拶。私は入口側に立って、その方に背を向けていたんですが、後ろから「暑いですよねー」と声をかけられました。ほんとに暑いですねー、汗だくです。なんて会話をしつつ、なんか急に話しかけられたなと思ってたんですが、よくよく考えてみると、エレベーターにのってその方に背を向けたタイミングで、私が「暑いなあ」って声に出してつぶやいていたんですよね。たぶんそれを拾っていただいてたんですね。思ったことをつい口に出してしまったみたいで、しかもそれに自覚がなかったのはやばい。なんか街中でひとりごとを言ってるおじさんをたまに見ますが、私もああいう感じになっているのではなかろうか。心配になります。

モーニング 2022年35号

今週は「宇宙兄弟」と「きのう何食べた?」が良かったなあ。

宇宙兄弟」の、仕事を丁寧に進めて進捗が遅いときの「無意識のうちにこの時間が終わってほしくないって思っているのかも」っていうのがわかるなー。仕事じゃなくても、すごく楽しい時間が終わりに近づいているときの、あの雰囲気ですよねー。

きのう何食べた?」の方は、自宅で作る喫茶店ピザトーストが美味しそう。ピザソース、売ってるのを買うと使い切らずに悪くなってしまうことが確かに起こりがちなんですわ。家でさくっと作ってしまって、それをパンを2段重ねにしてって、めっちゃ美味しそうじゃん。今度作ってみることにしますわ。