あぶなかった

午前中は三男の野球でした。昨日同様、いつもとはちょっと違ったメニューで練習。今日の練習にはうちの次男はじめ、同じ中3の卒部生たちが何名か手伝いに来てくれました。小学生の前で上手なプレーを見せてもらったので、いい刺激になると良いんだけどな。うちの次男もサードの守備で、難しいバウンドのボールをかっこよくさばいていました。

練習終わり、家に帰る途中で強烈な腹痛が。先日、梅小路のお祭りに行った帰りに漏れそうになったって話を書きましたが、似たような感じになってしまいました。今回もなんとかギリギリセーフ。家のマンションに到着したら安心してお尻が緩みそうになって、そこが一番あぶなかった。

帰宅後、トイレには間に合ったものの、具合が悪くてしばらく寝ていました。つらぽよ。元気だったらアベンジャーズ展とかに行こうかなと思ってたんですがね...。横になっていたら、外では強烈な雨が降り始めて、どこかに出かけようという気持ちもなくなってしまいました。

家でゴロゴロしていたら、ちょっと元気になってきたので、夕方からAmazonPrimeで映画「モンスターハンター」を観ました。最近良くやっているゲームが映画化されたやつ。監督はバイオハザードシリーズを撮ってるポール・W・S・アンダーソンね。バイオハザードシリーズ同様、奥さんのミラ・ジョヴォヴィッチを主演に据えていて、ぶれない感じがいいですね。

内容の方は、序盤でトニー・ジャーミラ・ジョヴォヴィッチのバトルに割と時間が割かれていて、いやちゃうねん、私が観たいのは人対人じゃなくてモンスター対人なんだよという気持ちになったのと、モンスターのCGはさすがに迫力がありましたが、ちょっとモンスター強すぎない?って気持ちになりました。ゲームの中で倒しまくっているからというのもありますし、ゲームに出てこない近代兵器の銃でモンスターを攻撃しているのに、全然ダメージが出てないんですよね。それでいて剣とか斧とかそういうのでは退治できるというちょっと不思議な世界観。最後の終わり方も続編を予期させつつ、登場してきたモンスターがゲーム中でもかなり強い部類のモンスターだったので、めちゃめちゃ中途半端なところで終わったなーという気持ちにはなりました。現実の世界とリンクさせずにモンハンの中の世界観で描いても面白かったんじゃないかなー。いやでも、ゲームに興味がない層を劇場にひきつけるにはああするしかなかったのかしら。


晩御飯は、すこし前に妻の実家から送ってもらったガシラを煮付けにしていただきました。形はちょっと崩れてしまいましたが、美味しく煮れたと思います。子どもたちも美味しいと言って食べてくれました。