PTA

朝、PTA関連の用事があり学校へ行ってきました。コロナ前は毎年開催していたPTA主催のイベントを、今年も見送ることを報告。今年はやりたかったけどなあ。コロナの感染力が増して、感染者数が多い今、なかなか決行の判断はできないよね。地域の夏祭りとかそういうのも見送りになっているし。

会議のあと、保護者が集まる機会も減って、PTAの行事もだいぶ減っているので、どんな活動をしているのか見えなくなってるよねーってことで、会員向けに今日はこんな話し合いをしましたよメールを送ってみたのだった。反応が見えないからなんともだけど、まあこういうのは会社でやってて慣れてるので、また出してみようかな。ただ、これが義務になっちゃうと、次以降のなり手の人にプレッシャーになっちゃうんだよねえ。困ったもんだぜ。

ショート動画

最近YouTubeのショート動画にも興味が出てきていて、何本か作って公開してみてるのだけど、一昨日の夕涼みの会の様子をショート動画風にしてみた。前に使ったドドドJUMPのアプリを使ってマンガ風に。

www.youtube.com

このアプリなかなかおもしろいのだけど、だんだんと使い方が分かってきたのだった。結構いい感じにしあがったんじゃないかな。

阪大で講義

ご縁あって、母校である大阪大学にてオンラインの講座をひとコマ担当させてもらうことになった。「インターネットサービスの開発現場」というタイトルだけど、まあ私自身のキャリアなどもちょっと触れつつという感じになりそう。内容は割と任せてもらえる反面、どういう話がもとめられてるかなーと考えてるのだけど、なかなか難しい。

ou-iclub.net