スプラトゥーン3とセブンイレブンのコラボ

来週の月曜日に学校に「小さなお友達(昆虫)」を持っていかないといけないとのことで(本当は任意らしいですが)、三男が昆虫を捕まえに行こうと誘ってきました。

妻は朝から仕事で外出でしたが、私と三男も午後から野球の練習があるので、昆虫採集に行くなら早い時間にと同じような時間にでかけました。まあバッタでも捕まえようかと、梅小路公園に行くことに。てくてく歩いて、途中のコンビニで朝ごはんでも買っていこうよと、セブンイレブンに立ち寄ったら、スプラトゥーン3とのコラボが始まっていました。特定のドリンクにボトルキャップが付属していたり、特定のアイスを買うとクリアファイルがもらえたり。これは面白そうだなと、まずはドリンクを2本購入。ボトルキャップは8種類あるらしいので、全部集めたいな。

梅小路公園に到着して、買ってきたパンを食べ、虫を探し始めましたが、なかなか見つからず。朝降った雨の影響なのかバッタ類が全然見つからず、水辺に近寄ったら鈴虫の羽音はするもこれまた姿が見えず。見つからないねーと途方にくれていたら、目の前をてんとう虫っぽい影が飛んでいたので慌てて網を振ったところ、ホタルが一匹捕まりました。とりあえずこれでいいんじゃないかと、公園をあとにして(蚊に刺されまくったというのもありますが)、家の近くのセブンイレブンでアイスを大量に買ってコラボのクリアファイルを全部ゲット。虫も捕まえたし、コラボも始まったしと喜んでいたところ、なんと虫かごの中にホタルが見当たらず。どうやら虫かごの隙間から逃げてしまったようでした。残念。三男は大がっかりでしたが、まあ仕方ないね、午後の野球の練習の帰りに公園で探してみようと励まして練習へでかけました。

実は明日、このチーム初の公式戦。試合に向けて練習していたのですが、夕方になって強烈な通り雨。15分くらいで雨はやみましたが、グラウンドがぐちゃぐちゃになってしまったので、少し早めの解散となりました。

帰りに公園で虫を探したところ、小さなバッタとダンゴムシを発見。まあ小さなお友達探しなので、これでいいんじゃないかなと三男も納得してくれました。良かった良かった。

ちなみに、練習のときもコラボボトルキャップがついたドリンクを2本買ったので、初日でボトルキャップも半分集めることに成功しました。

www.youtube.com