オンライン講演

お昼、オンラインで審議会のミーティングに出席。他の委員の皆さんの意見を聞きながら、なるほどそういう見方もあるのかと毎回勉強になる。私も自分のフィールドからのコメントをさせてもらった。

その後、学校が休みだった長男に買ってきてもらった近所のからあげ屋さんのお弁当を食べる。安くて美味しいお弁当。もっとヘビロテしても良いんだけど、カロリーは高そう。

午後は、阪大のオンライン講座。後半が自分の登壇パートだったので、その前の講義から拝聴させてもらった。

学生さんが多かったけど、ほとんどのみなさんが画面OFFにしているから実際に聞いているかどうか分からないですね。反応もないし。自分の発表パートは、事前準備を頑張った結果、色々と詰め込みすぎた気がするなあ。ボリュームが大きく、早口だったのでもう少し内容削ってゆっくり喋っても良かったかもしれない。聴いてくれてる方とインタラクティブに進めたかったけどなあ。また機会をいただけるなら次はそのあたりを改善したいね。