長男のMacが壊れた

スプラトゥーン3は、ヒーローモード(ひとり用のステージ)をラスボスまで進めました。ステージもほとんどクリア済み。これでなんとなく操作感は戻った気がします。じゃあナワバリバトルでも、ってなりそうなところですが、今回から実装されたカードゲーム「ナワバトラー」が面白くて、ついついそちらを進めてしまいます。

朝活ゲームのあとで、三男を連れて野球の練習。午前中運動して帰宅し、シャワーを浴びてボーカルレッスンへ。

ボーカルレッスンは、今回で踊り子が終わり(早かった)、次の曲にback numberの「水平線」を選びました。back numberの歌のリズムが身体にインストールされてないので、自分が歌うともっさりするんですが(オールドファッションでそう思った)、がんばってかっこよく歌えるようになりたい。

ボーカルレッスンの日を日曜にしているのですが、子供の野球でちょっと忙しくなってきたので、木曜日のクラスに移動してくれるようにお願いしておきました。11月からは木曜のクラスになります。平日に時間が作りやすくなったので、これで良かったはず。

レッスンの後、買い物をして家に帰り、晩御飯の準備をしていたら、長男が「パソコンが起動しなくなったんだけど...」と言ってきました。昨夜寝る前まで今週末の発表に向けて準備をしていて、スリープさせたら起動しなくなってしまった模様。再起動などを試してみましたが、にっちもさっちもいかず。データのバックアップをとっていなかったというので、発表がやばそう。とりあえず修理を依頼しなければとAppleストアを調べたら、19:30の回が予約できました。その時間、次男の塾の面談が入っていたのですが、その時間を後ろにずらしてもらうように電話で依頼。

一旦晩御飯を準備して、Appleストアへ。ジーニアスバーで診てもらいましたが、その場では解決せず、預かり修理となりました。塾の時間まで少しあったので、途中のケンタッキーで月見チキンカツバーガーのセットを注文。ちょっと前にネットで見た、マクドより美味しいよという触れ込みが気になっていたのでした。確かに美味しかったですが、マクドより、なのかはまあ好みによりそうですね。

ご飯のあとそのまま塾へ。少し早く着いたので、隣の書店に寄ったら、ちょうどアンソニーホロヴィッツの新作「殺しへのライン」が発売されたところでした。積ん読がたくさんあるけど、購入。

塾の面談では、次男はまあまあちゃんとやっているけれど、まだ本気になってないんじゃないかという先生の指摘がありました。塾でも空き時間に本(ミステリとかSF)を読んでいますし、とのこと。まあそういう時間も惜しんで勉強してほしいけど、本を読んでるならまあ良いんじゃないかな。