東京出張

午前中、自宅で会議に出席して、午後から久しぶりに東京へ。

夕方から丸の内で打ち合わせに出て、そのまま会食という流れ。この予定が決まったあとで、Twitterでジャンプ+のもみやまさんが「ダンダダンとのコラボホテル」を紹介していて、面白そうだったので勢いで予約しておいたのでした。真っ白 or 真っ黒な部屋に拡大されたマンガのコマや漫画単行本が飾られた部屋。プライベートサウナもついている尖ったホテルです。少し早めに東京に到着したので、一旦ホテルへ。本の街、神保町にあるブックホテル神保町。ちょうど一階が改装中で工事をしていたため、入ったところは少々殺風景でしたが、2階の暫定フロントのあたりには本がたくさん並べられていて、素敵な空間になっていました。チェックインもモバイルで完結するシステムが導入されていたり、マンガコラボルームの使い方を紹介する「マンガ」が用意されていたりと、攻めてます。

一旦部屋に荷物を置いて、打ち合わせと会食へ。タクシーに飛び乗ったら、直後に財布を部屋に忘れたことに気が付き、慌てて取りに戻りました。うーん、サザエさん

会食は銀座の焼き肉店でした。美味しいお肉を堪能。このお店も攻めていて、うにやいくらを載せた松阪牛を海苔で巻いて食べる磯辺焼きのような料理もありました。普通に焼いて食べるほうがシンプルで好みではありますが、こういう会食のときしか食べられないメニューなので、存分に楽しめました。美味しかったし。

「次はこちらのお肉になります」とお皿を持ってきたお店の方が「こちらは厨房で料理して持ってまいります」と言って、なかなかその場から動かないので、どうしたんだろうと思ったら「お写真などよろしいですか?」と水を向けてこられました。そうかそういえば、最近はこういうときに写真や動画を撮ってSNSにアップするのがデフォルトなんですね。映え系のお店にあんまりこないので、反射神経で動けなかったことを反省。以降はせっせと動画を撮ったりしました。が、こんな写真をカメラロールに貯めて帰宅して、家族に見られたら「お父さんだけずるい」って言われちゃいますからね。まあ家族も連れていけばいいだけの話なんでしょうけど。

会食後、部屋に戻って、動画をちょっと撮影。動画を作り始めた頃に比べたら、少しは作り方が上手くなっているのではないかしら。そうでもないかな?