シルバーウィーク

シルバーウィーク初日。

長男は、妻と一緒に阪大の見学へ。吹田キャンパスと豊中キャンパスを見てきたようです。学食でご飯でも食べたいねと開いていそうなお店の目星をつけていったそうですが、残念ながら閉まっていたのだとか。到着がお昼からずれていたのと、そもそも大学が夏休み期間で人が少なかったというのもありそう。大学は8月9月が夏休みだよという話を聞いて、長男は驚いていました。

私も久しぶりに大学時代を過ごした場所に行きたくなって、ストリートビューで小野原東のあたりを見てしまいました。メインストリートに並ぶお店は結構入れ替わっていて、コンビニは当然のように入れ替わり、懐かしの場所と言ったら関西スーパーくらい。そうだよなー。お店なんてなくなるよなーとしばらくマップの上をウロウロしていたら、いずみくんとめっちゃ行ってた洋食屋さんは残ってました。あと171に入るところの焼肉屋さん(こっちはそんなに行ったことがない)。洋食屋さん行きたいなー。そういやTIS時代に寮の近くにあった洋食屋さんも気になったので、こちらもGoogle Mapsで検索したところ、ちゃんと残っていましたよ。いつか想い出の洋食店めぐりやりたい。自分が入居していた下宿は、外観もきれいなままで残っていました。

大阪大学豊中キャンパスだと、石橋のあたりも懐かしいお店がたくさんあるんだけど、そこは結構つぶれてしまったんですよね。阪大坂下の「道場」や「カピタン」、お好み焼き屋の「昭ちゃん」などなど。劇団で活動してたときの想い出があるんだけどなー。まあ石橋はまだ行きやすいし、阪大生の街というポジションはそんなには変わらないだろうからね。長男が阪大に行くようなことがあれば、一緒に行ってみたいね。

と、妻と長男が大学見学に行ってる間、私は三男と野球へ。

めっちゃノックを打ってちょっと疲れましたね。

練習後、校門のところでしょーいちくんに会いました。たまたま部活帰りで立ち寄ってくれたとのこと。ちょうど数日前に、うちの長男の世代の少年野球の卒部DVDを見返したばかりだったので、あの頃のかわいらしい子がこんなに大きく...と親戚のおじさん目線になってしまいました。わざわざ遠回りしてくれて、最近の調子などを教えてくれました。高校生になると世間話もしっかりしている。

家に帰ってシャワーを浴びてゆっくりしていたら、ちょうど妻と長男が大宮の駅に着いたと連絡があったので、晩ごはん用に王将の餃子を買ってきてもらいました。ご飯とサラダは家で用意。この間の餃子食べたい欲が満たせて良かった。