シルバーウィーク2日目

もともと三男の野球の試合が予定されていたのですが、台風が近づいているとのことで、前日の段階で試合中止の案内がありました。ところが、案外台風の足が遅く、風は強いものの(最終的に暴風警報出てましたが)、雨は降っていなかったので、通常練習に切り替え。むしろ涼しい中で気持ちよく野球ができました。

練習が午前中で終わったので、午後から何をしようかと相談して、動物園に行くことに。ちょうど夕方から「夜の動物園」という企画をやっているところでした。

電車に乗って東山へ到着すると、みやこメッセ周辺で「ジャンプ+」の紙袋を持った人たちがたくさん。ちょうど「京まふ」のイベントが終わったところだったようです。こっちに行ってみても良かったかも。

そのまま動物園の方へ歩いていくと、平安神宮前のスペースで餃子のイベントをやっていました。これも少し前に新聞広告で見たイベント。帰りに開いていたら寄っても良いかもねーと言いながら動物園へ。

1年ほど前に夜のどうぶつえんに来ていましたが、そのときは「夏」のイベントでした。今回は「秋」のイベントで、近くの大学とコラボしていて、中ではクイズやゲームなどが開催されていました。

台風が近づいていたからか、人が少々少なめで、空いていて良かったです。見たい動物もたくさん見れました。


2時間くらい動物園で過ごして、20時少し前に出たところ、餃子のイベントをまだやっていたので、立ち寄って軽く食べて帰宅しました。カレーソースのかかったネパール風の餃子が美味しかった。

帰る途中で四条駅のところにあるクリスピー・クリーム・ドーナツでドーナツを買って帰りました。猫のドーナツの見た目がなんとなーくスプラトゥーンのジャッジくんに似てるような気がしたんですよね。あとで見てみたらそこまで似てなかった。

帰ったら次男が塾のテストの結果を見せてくれました。

どの教科もいぜんより成績があがっていて何より。特に理科はめちゃめちゃできがよくて、8500名弱の受験生の中で61番になってました。すごいじゃん。他の教科もがんばれよ!