高校野球

前日の夜、寝る前に妻が「星が綺麗に見えてるよ」と教えてくれました。確かにいつもよりはっきりと見えています。調べたらどうやら新月のいち日前だったようで、空が暗かったようです。あと、時間帯も深夜0時近くだったというのもありそう。もしかしたらGoProで星の映像とか撮れたりするかも?と思って、ベランダにカメラをセットして寝たら、結構綺麗に取れていました。GoProのナイトラプスモード。街中だと星空の動画は無理だと思いこんでいたんですが、もっと早く試せばよかったな。

午後から三男の練習でしたが、そちらは妻に連れて行ってもらって、私はわかさスタジアム京都高校野球を見に行ってきました。12時試合開始の、塔南高校対鳥羽高校の試合。両校とも、長男と中学野球部が同じだった選手がベンチに入っていました。なにげに初めての高校野球観戦。チケット売り場で1000円のチケットを買って入ると、応援の人が結構はいっていました。が、めちゃめちゃ暑い。秋なので涼しいのかと思いきや、日差しが厳しく、日焼け止めを塗ってこなかったことを後悔しました。

試合は、鳥羽高校が序盤に5点取り、ワンサイドゲームになるかと思いきや、中盤で塔南高校が一挙に8点を取って逆転。この勢いで逆転勝ちかなーなんて思っていると、後半で鳥羽がじわりじわりと追い上げて、9回に入る時点で8対8の同点に。9回の表で鳥羽が1点勝ち越して、その裏で塔南が1点取り返し延長戦へ。延長10回の表で鳥羽が2点を取って、そのまま逃げ切りゲームセット。点の取り合いになる白熱の展開で、観客は手に汗握って楽しめた試合となりました。

試合を見た後、自転車を漕いで三男の野球の練習へ合流。一緒に汗を流しました。

夜は、昨日誕生日だった長男の誕生会ということで、長男のリクエストで鳥貴族へ行ってきました。スパイス焼き、美味しかったけど、この日は全体的に味付けが辛めだったかもしれない。タッチパネルの注文をミスって、頼んだつもりがないもの(カマンベールチーズコロッケ)がテーブルに届いたりしました。タッチパネルの操作をミスるなんて...。

家に帰って、妻が買ってきてくれた誕生日ケーキをみんなで食べて、楽しい一日は終了となりました。三連休、なんだかんだ色々やって忙しかったな...。