忘れもの

昨日の野球の練習で、三男がグラウンドに忘れものをしていたらしく、朝子どもたちを送り出した後に取りに行ってきました。ちょうど子どもたちの通学の時間帯。取りに行ったグラウンドは、平日は日本在住のフランス人の方のための学校が利用しているので、近辺には通学中のフランスの方がたくさん。グラウンドに入るときも不審者がられないように適度にご挨拶しつつ荷物を取って帰ってきました。朝からちょっとしたひと仕事だったぜ。

来週が小学校の運動会で、その事前準備もいよいよ架橋。今年は事前の案内や当日の情報共有にLINEのオープンチャットを使ってみましょうと提案していて、果たしてうまくいくかしら。今年は3学年ずつまとめて2日に分けて平日の開催。ということでお手伝いも自分の子どもが参加しない方の日付をお願いしますと言って募集したんですが、そもそも自分の子供の運動会を見るのにお休みを取って、お手伝いのためにお休みをとると2日間(午前半休)が必要になるわけです。働いている方にはちょっとむずかしいですよねえ。早く休日開催の全学年合同の形に戻ると良いな。