10月のはじまり

早起きして、朝活ゲーム。スプラトゥーン3をすこしやって、先日新モンスターが追加されたモンスターハンターライズ:サンブレイクをプレイ。新モンスターをひととおり倒したところで、みんなが起きてきたので、朝ごはんのパンを買いにまるき製パンへでかけました。

休日の朝はすごい行列ができていることもあるんですが、今日はまだ少しましでしたね。待ち時間は少しだけ。で、あれやこれやと色々注文して、お会計となったらなんと財布の中のお金が数十円だけ足りない。最近現金で買い物してなかったからなー。スーパーとかなら、やっぱりこれを外してくださいとか言えるんだけどなー。少し考えて、すみませんお金が100円足りなかったからちょっとコンビニでおろしてくるんでおいててもらっていいですか?と伝えると、次回でいいですよと言っていただけました。まあでもコンビニはすぐそこだし、次回といってもすぐに来れるかわからないし(近所だから来たらいいんですけど忘れそうで)で、申し訳ないのでコンビニ行ってきますといって小走りでお金をおろしてきました。私が戻ってきた時にはちょうどお客さんがいなくなっていたタイミングで良かった。お店の方には「いつも来ていただいて顔も分かっているし次回で良かったんですよ」と温かいお言葉を再度いただきました。現金を多少でも持っていないとこういうときに困るんですよね。

午前中は、洗濯物を干したり、ゲームしたりでダラダラすごして、あっという間にお昼前。妻が買い物に行って材料を買ってきてくれたので、お昼ごはん用に焼きそばを作りました。簡単な休日のお昼ごはん。

実は今日は、先週見に行った高校野球の準決勝が行われており、試合が12時からだったんですよね。応援に行きたかったけど、午後は三男の野球の練習があるし、次男と妻は塾の高校入試説明会をオンラインで受けないといけないって感じだったので、いい感じに予定の調整ができず断念しました。試合の結果は後で調べましたが、応援しようと思っていた高校は負けてしまったとのこと。残念だ。が、実はこれで明日の3位決定戦に出ることになり、試合開始が9時30分からなんですよね。三男の練習は午後からなので行けなくもない。どうしたものかな。

午後は、三男の野球の練習。いつもどおりの感じでした。少し涼しくなって活動しやすくなってきましたね。一方で、日が落ちるのが早くなってきていて、秋の訪れを感じます。