連休中日だというのに、妻は仕事で朝早くからでかけていきました。お疲れ様。なかなか大変だ。長男は部活動。

野球の練習がある午後からは雨の予報で、延期になるだろうとたかを括っていたら、意外と天気がもって中止にはなりませんでした。そんな午前中は、次男と三男と私で、Switchのカラオケで歌っていました。

三男がAdoの新世界が気に入ったらしく、ちゃんと歌えるのはサビの部分だけなんですが、何度も何度も繰り返し歌っていました。トータルで10回くらい歌ってたんじゃないかな。飽きないんですね。私は午後のボーカルレッスンに向けてbach numberの水平線を練習。次男は福山とか歌ってましたが、声変わりして高い声がでなくなったのか、だいぶ苦戦していました。

昨日の残りの野菜炒めと焼き肉をおかずにしてご飯を食べ、午後の練習へ。

グラウンドまで歩いている途中でポツポツと降ってきてましたが、1時間ほどキャッチボールやバッティングをしたら本格的に降り出してきて練習中止に。まあ少しでも身体が動かせたから良いか。三男は監督が車で家まで送ってくれたので、私は歩いて帰宅。途中、マクドに寄って、ハッピーセットで腹ごしらえ(お昼ごはんが少なかったので)していたら、仕事が終わった妻から連絡があったので、バス停で待ち合わせて帰宅しました。

その後、ちょっとゆっくりしてからボーカルレッスンへ。水平線、簡単にいけるかなーと思っていたけど、結構むずい。思ったようなニュアンスを表現するのが難しいなあ。あと歌のレッスンの前にリズムをとるワークをしているけど、それも難しい。リズム感がない。いや、ないことはないんだけど、身体をリズムに乗せるのが難しい。ダンスを習いに行ったほうがいいのかもしれない。

帰宅して、晩御飯はドミノ・ピザを注文することに。サイトがリニューアルしていてサイトの操作方法が変わっていて戸惑ってしまった。注文して待っていたら、20分位で到着予定が結局1時間近く遅れて到着。まあお休みだし、雨だし、システムも変わって現場も大変なんですかね。配達のお兄さんも疲れてそうでした。

夜はTVerで、先日始まったドラマ「ファースト・ペンギン」を視聴。漁師が漁協を介さずに一般消費者に直接お魚を届ける「お魚ボックス」を立ち上げた実話を元にしたドラマ。主人公のシングルマザーを演じる奈緒さん良いですね。1話の最後に、おっさんたち相手にブチ切れて啖呵を切るシーンがあるんですが、そこの勢いが良かった。話的にはTBSの日曜劇場とかでドラマ化されそうな内容ですが、日テレのカラーでポップに仕上がっていて見やすかったです。