練習試合

未明から雨が降っていて、朝方止む予報でしたが、そこそこ降っていたので練習試合は中止かなと思いきや、ありました。

集合時間の9時前にはまだ少し降っていた感じですが、相手のグラウンドへ到着したときには止んでいて、グラウンドにあったであろう水たまりは相手チームの方が綺麗に整備してくれていました。ありがたい。

少し身体を動かして、午前中は5年生、4年生のBチームが試合。カメラを色々と持ち込んでいたので、この試合はデジカメを使って撮影しました。ランナーの位置によって画角などを調整。4K画質なので結構引きで撮っても見るときは細かいところまで見れるのでいい時代ですね。ただ、ファイルサイズは大きくなるし、編集時の作業の重さもちょっと影響出たりはしますが。

お昼ごはんを食べて、続いて6年生、5年生のAチームの試合でした。こちらの試合ではのんびりしていようかと思ったら、チームの保護者の方から「写真を撮っていただければ...」とお願いされたので、持っていったデジカメで撮影。今日は写真は撮らないかなーと思って望遠レンズを家に置いてきたんですが、持ってくれば良かった。

そんなこんなで、最後に我が子も出場するJrチームの試合でした。

が、2回の裏になった時点で再び雨脚が強くなり、ノーゲームに。途中で終わってしまって残念。ずっと待っていた1年生が試合に出られなくて残念でした。やりたかったよね。こちらの試合はiPhoneとGoProで撮影していてあとで編集したんですが、2回の裏に入ったところで1時間くらい経過していました。Jrの試合は時間がかかりますね。雨天だったのでピッチャーも指の滑りを気にして投げるテンポも悪くなるし。

三男は、セカンドを守っていましたが、初回にいきなりゴロが飛んできて、取る所までは良かったんですが、ファースト送球が横にそれてしまいました。後で聞いたら慌ててしまったとのこと。これも経験なり。バッティングの方は、1回だけ打席が回ってきましたが、打ちたい気持ちが先に出すぎて、1ボールから3球連続でボール球を振って三振に。四球で出るくらいなら三振したいみたいです。それじゃ勝てないんだけどね。まあそのへんもぼちぼち覚えてもらおう。

試合が終わって帰宅して、晩御飯はサイゼリヤへ行ってきました。