火事

昨日、いのうえさんから「早朝にこどものお弁当を作っていたら、テレビに出ているのを見ましたよ」とLINEがありました。月に一度あるMBSの番組審議会の樣子を見ていただいたようです。まさかあんな時間の番組をチェックされているとは。

そんなLINEをもらったからというわけではないですが、お昼ごはんを食べにいのうえさんのお店へ。ご飯を食べていたら西本願寺のところで火事があったのを知りました。歩いて樣子を見に行ける距離だったので、ちょっと近くまで行ってみたら、堀川通は車が通行止めになっており、たくさんの消防車がずらり。火は消し止められていましたが、白煙が立ち上っていて、建物は全焼でした。両隣の建物は、パッと見た感じでは大きな損傷もなく無事なようでした。燃え広がらなくて良かった。

西本願寺を見ると、菊の展示をしていたので、ついでに見学。そういえばこれ昨年も見たんですよね。ちょうど今ピクミンブルームが1周年記念イベントをやっていて、昨年はアプリがリリースされた直後に、近所を散歩していてぶらりと立ち寄ったのでした。

youtube.com

近所の肉の自販機に700g1000円の冷凍チャーハンが追加されていて、ちょっと心惹かれました。今度買ってみるかな。

夜、ドラマ「エルピス」を視聴。冤罪事件を扱った骨太なドラマ。面白いです。