皆既月食と天王星食

午前中、妻が会社をお休みだったので、お昼ごはんを一緒に食べることに。ベトナム料理のお店でフォーとカレーのハーフ&ハーフセットを食べました。美味しかった。最近アジア料理づいてます。

妻はそのまま仕事へでかけていったので、ひとりで歩いて家まで帰っていたら「栗栖さん!」と声をかけられました。みると、にんじんくんがそこに。会社の人たちと近くで合宿をしていて、ランチの帰りだったようです。合宿場が近くで、そこにそんむーさんもいるというので、顔を出して写真を撮ってきました。あとでそんむーさんがTwitterに「#ossanfmの人が来たと話題になっていました」とか書いていて、本業の方ももっと頑張って存在感を出していかないとね、と思いました。

今日は夜に皆既月食天王星食があるというので、家のベランダにカメラをセッティング。夜空の撮影はあまり経験がありませんが、知識を総動員してなんとか写真と動画を撮ることができました。望遠レンズで撮影したら、天王星食の方もちゃんと映っていて感動。長男が小6になるときに奮発して買ったレンズが活躍してくれましたよ。嬉しいね。

6時半くらいから10時前くらいまで、ベランダと部屋を言ったり来たりしながら頑張って撮ったかいがあり、動画も良い感じに仕上がりました。