外れ

午前中で授業が終わった長男とももからでランチ。


お昼ごはんを食べたあと、オフィスまで歩いて年末調整の書類を提出。書類といっても、住宅ローンの残高を記した銀行のはがきと、住宅ローン控除の紙。あとはSmartHRでWebでの手続きで完了していて素晴らしい。毎年便利だなーと思うけど、今年は住宅ローン控除の紙すら電子データで良くなったのだった。提出した紙は、住宅ローン控除の情報を記載する紙で、10年分をまとめて渡されていたもの。毎年ここに細かい字で記入していたのだけど、それがめっちゃストレスだったんだよね。あと、地震保険とかの申請も電子データでの連携ができるようになっていた。どんどん便利になる。

昨日から京都劇場三谷幸喜さんの舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン」が始まっているんだよなあ。チケット申し込んだのだけど、抽選で外れてしまった。残念。当日券を狙いに行っても良かったけど、ちょっと予定が合わなかったんだよね。つぎまた京都に来ることがあればなんとしてでも見に行きたいな。

抽選が外れたと言えば、NHKのスタジオパークの観覧も外れてしまった。先日のSONY PARKのライブも外れたし、この手の応募であたった試しがないなあ。