1万人の第九

午前中は三男の野球の練習。来週で現Jrチームは終わって、再来週からは新チーム体制に。今年で結構人数増えたと思ったけど、来期のJrチームはまた少人数からのスタートになるなあ。まあがんばるか。

午後は、長男を連れて大阪へ。MBSさんが主催の1万人の第九を見に行ってきました。

タイトルの通り、12月の第1日曜日に大阪城ホールに1万人のコーラスが集まって第九を歌うというコンサート。今年で40周年ということで、同じく芸能活動40周年を迎えた布袋寅泰さんがゲストに来ていました。用意してもらった席がめちゃめちゃいい席(前から5列目の真ん中より)で、目の前で布袋寅泰さんの演奏を見れて最高でした。世代なので。かっこよかったなー。ギターが弾きたくなりましたね。

1万人の第九ではありますが、コロナになって一昨年は映像配信、昨年は動画投稿(1万人以上集まったそうです)で、今年は久しぶりに2000人の歌い手と観客を入れての開催となりました。2000人に加えて、最新技術を使って全国数カ所とライブ中継でつないだり(遅延が遅い技術がすごい)、前年と同じく動画投稿で人数を揃えての1万人。

長男は初めてのコンサートで感動していたようでした。私が高校のときにB'zのLIVE-GYMに行ったときも衝撃だったもんなあ。今度は次男を連れていきたいですね。歌が好きなので。

帰りに梅田で、ここがビッグマンだよ、ここが紀伊國屋書店だよ、と私と妻の思い出の地を教えてあげました。書店の広さに驚いてましたね。素直でよろしい。

帰りは妻たちと阪急大宮で待ち合わせて、ガストで晩ごはん。ロボット配膳を初めて見ました。なかなか楽しげで良いじゃないですか。