懇親会

夕方、MBSさんの番組審議会の懇親会があり大阪へ。

会の前に希望者のみでのスタジオ見学が案内されていて、せっかくなのでと参加してきました。

でかける前に、ちょうどお歳暮が届いたので、道すがら近所の和菓子店でお渡しするお歳暮を買っていきました。栗が入ったどら焼きの詰め合わせ。商品名が「栗僕」で、私からお渡しするのにちょうどよいですよね。同日に、弟からも美味しそうなお肉が送られてきたので、弟にも和菓子の詰め合わせを送っておきました。

よんチャンTVの生放送の一部をスタジオ内から見学させてもらって、非常に良かった。シャンプーハットのおふたりを生で見れて感動しました。

その後各フロアなどを見せていただいて、お店へ移動。移動の際にMBSのキャラクター「らいよんチャン」をモチーフにした車に乗せていただけてたのがなかなか得難い経験でした。

懇親会の席で、あわよくばで持ち込んだ本に、増山先生、津村先生にサインをいただけて、大満足でした。嬉しいなー。家宝にします。

お店が「但馬屋」さんだったんですが、個室にビアサーバーがついていてびっくり。飲み放題の場合は自分でどんどんついで飲めちゃうそうです。がんがん飲める人は楽しいシステムですよね。私はアルコールは最近控えているので、注ぐのだけやってあげたい。その場の会話で、ビアガーデンとかにはグラスの底からビールが注入されるトルネードとかありますよね、って言ったら知っている方がいらっしゃらなかったので驚き。

結構前からあるシステムっぽいですが、まだまだ認知されてないんですね。

ニュースリリース 2012年4月5日|アサヒビール


家に帰ってきたら、ちょうどテレビでふたご座流星群が極大という話題をやっていたので、子どもたちとベランダに出てみたら京都市内の割と町中でもちらほら流れ星を見ることができました。映るかなーと思ってGoProを設置。ナイトラプスモードで撮影したら意外と映ってました。もっと条件がいいところで星空撮影してみたいなー。