クリスマス・イブ

午後から三男の野球の練習だったのだけど、午前中にJrの監督からLINEが来て、天気は大丈夫だろうかという確認があった。外は天気だし、天気予報的にも特に気にするところはなさそうだったのだが、雨雲レーダーを見るとたしかに午後から雨が降りそう。外は寒いし、雨に濡れて風邪をひいてもしかたないからねということで、午後のJrの練習は中止の判断をしたのだが、三男がご立腹だったので、午前中の後半からAの練習の横でキャッチボールなどをさせてもらうことにした。練習を中止にした手前、雨が降ってほしかったのだけど、結局心配したほどの雨はなかったのだった。少年野球チームの監督をしていて困ることのひとつがこの天気予報をもとに練習の実施有無を判断することだと思う。

ということで、午後は少し余裕ができたので、妻と三男と一緒にクリスマスの買物をすることにした。

大丸の地下まで行って、クリスマスケーキとチキン、あと晩御飯のおかずを購入。奮発したクリスマスとなった。ケーキは、入口付近のケーキ屋エリアはたいそう混雑していたが、少し奥に入ったエリアのフルーツショップが作ったケーキには人が並んでおらず、すぐに買えてラッキーだった(高かったけどね)。


夜、Netflixで配信が始まった「ナイブズ・アウト: グラスオニオン」を観た。秀作ミステリー映画の続編。話はまあむちゃくちゃではあったけど、面白かった。エドワード・ノートンを久しぶりに見れたのも良かったね。

三男が寝たあとで、サンタさんのプレゼントを配達した。ミッション・コンプリート。