三ヶ日終了

午前中、義妹夫婦が帰っていったあとで、我々家族も帰京。今年もお世話になりました。

お昼ごろ家についたので、軽く家のありものでお昼ごはんを食べさせて、次男を連れて近所の菅大臣神社へお参りへ。勉学の神様がいらっしゃるということで、絵馬に合格祈願を次男に書いてもらいました。絵馬をかける場所には2年前の長男の絵馬がまだかけられていたので、そのとなりに並べてかけて。

長男は「合格してもしなくても自分にとっていい結果となりますように」というような文言を書いていましたが、次男は「楽しく笑って過ごせる高校生活が○○高校で送れますように」とちょっとひねった書き方をしていて、もっとストレートに書いたほうが神様も分かるのではと思いましたが、まあこれも個性ですね。

神社のあとは、いつものパリミキまで足を伸ばして、次男のメガネを調整してもらいました。最近ぐぐっと慎重が伸びてきていて、眼鏡のつるの部分が合わなくなっていたのを調整してもらいました。これでまあしばらくはもつでしょう。次男はここで帰宅。

私と妻はその後河原町をウロウロしてデート。家のものをあれこれ見繕ったりして帰りました。年末に行列で変えなかったロンドン焼きが買えたのが良かった。

晩御飯はこくまろカレーに、大根サラダ。

年末年始の休暇もこれで終了。夜にこの休暇の動画をがっつり編集。こうしてみると盛りだくさんの休暇となっておりました。