仕事初め

今日から仕事初め。とはいえ、妻は仕事を休み、子どもたちは学校が休みで家にいるという感じ。三男は元々学童予定だったけど、妻が家にいるというので学童はお休みさせてもらった。

午前中は会議などにして、そういえば嵐電はてなブログの広告が出ていることを思い出し、お昼に妻と見に行ってきた。

www.youtube.com

嵐山に向かう路線はギュウギュウに混んでいて、世間的にはまだNew Year's Holidayなんだなということを知る。帷子ノ辻駅で乗り換えて北野天満宮の方へ。こちらの路線の車両はちょっと凝った車両だったが、中には同じ様に広告が掲出されていた。

外出ついでに北野天満宮にて次男の合格祈願。参道にはたくさん屋台が出ていて賑わっていた。境内の方では筆始祭というのをやっていて、書き初めをして奉納することで、審査対象となり良い書は賞がもらえるのだとか。多くの人が筆を持って字を書いている様子は非日常で良かった。

帰る途中で少し雨が降り出してきた。直前にバスに乗っていたので濡れずにすんだ。天気アプリのアラートを見ての行動。便利で助かる。

レビュー

昨年の秋くらいからGoogle Mapsのスポットに写真をいくつか投稿していたのだけど、そこからちょくちょくメールが来て、あなたの写真が何回見られましたよというのを教えてくれるのが、結構楽しい。お寺の紅葉の写真よりも、飲食店のご飯の写真のほうが閲覧されがち。特に、店内の様子がわからないとか、どんな料理が出てくるのか外からわからないようなお店はみんなMapの写真を頼りにしているようだ。

神様の裏の顔

先日、イオンモールの書店で買った藤岡翔さんの「神様の裏の顔」を読了。

熱血教師で周りから慕われていた先生が急に亡くなり、通夜の席に集まった人々が、最初は悲しんでいたが、次第に実は先生は裏の顔があり犯罪を犯していたのではないかと疑い始めるお話。もちろんそれだけでは終わらず、話は意外な方向に展開していく。登場人物の視点が少しずつ変わる感じや、文体がそれぞれの会話口調になっているので、ドラマを見ている感じで楽しめた。