新年5日目

机の上がいい感じに整った

年末に外部モニタを導入した際に、机の上においてあったプリンタなどの置き場を別の場所にしてかなり広く使えるようになった。というかもっと早くやっておけばよかった。コロナ禍の中で、椅子の購入も遅かったし、後手後手にまわっている。一方、Podcastやっていた関係でマイクやオーディオインターフェースは揃っているのでバランスが悪い。年末に買ってきていた延長ケーブルを机の横にネジで固定してコンセント類の整理もできたので良かった。机の周りには使っていないいろいろが山積みになっているので、次はこれを整理していきたい。思い出グッズがたくさんあるんだけど、この数年見返していないし、もう捨ててしまっても良いのかもしれないな。

ランチ

午前中で学校が終わった(中学校は始業が早い)次男を連れて、お昼は吉長亭へ。この間長男と来てここは良いぞとなったお店。1000円以内で手頃なランチが食べられる。

ランチとは関係ないが、学校で身体測定が終わった次男に身長何センチだったか聞いたら、169.5cmだったとのこと。私はとっくに追い越して、お兄ちゃんよりも大きくなっていそう。170cmあるといいよね。

エアマックス

年末に買ったエアジョーダンを年始におろしたので、靴はもういらないかなーと思ったのだけど、Nikeのサイトを見ていたら新春セールエアマックスが5000円もoffになっていたので白系のやつを買ってしまった。しっかり履いて運動しなければ。

正解は1年後

昨年末に放送されていたのを録画していた「正解は1年後」を視聴。2022年の年始に2022年にまつわるクイズを出して(例えば大谷翔平は何勝してホームランを何本打つか、とか)、2022年の年末に答え合わせをするというもの。年始の予想があたっている部分もいくつかあって面白かった。ロンブーの敦さんが一年ギターを練習して、レイザーラモンRGさんのあるあるのBGMとしてバンビーナを弾くという企画があって、めっちゃちゃんと弾けていて驚いた。忙しい中ちゃんと練習していてえらい。会社でもこの「正解は1年後」的なクイズイベントをやってもおもしろいのではと思ったが、適切な問題が思い浮かばなかった。

先の予定色々

YouTubeでDr.Capitalの動画が久しぶりに公開されていたので見に行ったら、なんと日本でライブツアーをやるとのこと。大阪から始まって、次が京都で、なんと我が家から徒歩10分ほどのライブハウスでやるらしい。前から気になっていたライブハウスでもあったので、チケットを買ってみることにした。このときに、ライブハウスの予定表を見たのだけど、結構定期的にライブが行われていて、その配信も行われていた。高校生バンドがいくつか演奏するのを500円で見れたりする。知らない世界でおもしろそうだった。タイミングが会うときに見てみたい。近いから行けば良いんだけど、机の前から気軽に視聴できるのもいいよね。

来週の月曜日には、高校の後輩のふじさきくんが京都に来るということで、お店を予約した。奥様もご紹介いただけるらしい。楽しみ。お店をどこにしようかと考えて、まえにしばたさんと行ったコピゑを予約した。

その翌日には、そめださんからお誘いいただいてオフィス見学に行くことになっている。はてなの京都オフィスが昨年移転したけど、それまで入っていた場所に入居されたのだった。あのオフィス、設備は古くなっていたけど思い出が詰まった良いビルんだんだよね。久しぶりの訪問も楽しみ楽しみ。

はしもとさんから、インプロのイベントを京都でやりましょうよとDMいただいて、あれよあれよという間に日にちの候補まで決まった。なんか関わっている人たちが微妙なご縁があり、世間の狭さと、人と人とのつながりの尊さを感じた。このイベントも楽しみだ。

こんどうさんからもDMをいただいて、こんどうさんが企画しているおもしろいことを先に教えてもらったのだった。まだ準備中とのことなので詳細は書けないけど(ってPodcastのおたよりでちょっと話しているあれです)、これも楽しみ。

新年早々、色々と交流ごとが動き出していてワクワク。

夜の道標

昨年買って積んでいた芦沢央さんの「夜の道標」を読み始めた。最初の章の1エピソード目がバスケ少年のエピソードで、普通にSLAM DUNKの話とかがでてきておもしろい。年末に読んでいたら映画とリンクしてもっとつながりを感じたかもしれない。読み進めます。

ダンガンロンパ

Switchのストアを見ていたら、セールでダンガンロンパの過去作が1000円で売っていたので、やる時間もない/やったことあるのについつい買ってしまった。