同世代

連休明けで、火曜日だけど月曜日感ある〜ってなるはずが、なぜか猛烈に金曜日感のあった寝起きでした。

久しぶりにお弁当を用意。メインのおかずは昨日妻が買っていてくれたので、卵焼きと白菜の中華炒めを作ってみました。なんか最近おかずの種類がマンネリ化してるのでなにか新しい技でも覚えたいな。

今日は3学期の初日だったので、三男と一緒に朝早く学校へ向かい、私は他のPTA役員のみなさんと朝のあいさつ運動。登校してくる子どもたちに「おはようございまーす」と声をかけました。野球チームの子どもたちは「栗栖コーチだ」と目配せしてくれる子もいれば、気づかなかったふりをして歩いていく子もいて色々。授業開始ぎりぎりに駆け込んでくる子もいて、先生たちも忙しそうでした。

あいさつ運動のあと、帰宅して会社の朝会に出て、昼から前の京都オフィスがあったビルへ。そめださんの会社が元はてなの場所に移転していて、中を覗くついでにお食事でもと誘っていただいたのでした。久しぶりにそめださんと色々情報交換。そめださんとお会いしたのは京都のGoogle のイベントだよなーと過去のブログの記事をたどってみたらちゃんと書いてました。

chris4403.hatenablog.jp

chris4403.hatenablog.jp

2009年かー。今から13年前。お互い色々ありましたねえ。そんでまたこっから先も色々あるんでしょうが、近くに同業界・同世代でこうしてお話できる友人がいるのはありがたいです。

スーパーパンプト

昨夜から見始めたU-NEXT独占配信の「スーパーパンプト / Uber -破壊的ビジネスを創った男-」の第2話を見ました。主演がジョセフ・ゴードン=レヴィットで、ウーバー創業者のトラビス・カラニックを演じています。まだ2話ですが、めちゃめちゃおもしろい。ネット業界の濃いところの光と影が描かれてます。まあドラマなんで脚色はあるんでしょうけど、どの程度盛られているのかな。第3話は、同じライドシェアサービスのリフトとの戦いが描かれるみたいで、楽しみ。

filmarks.com