ライブバー

朝、アホみたいな内容の夢を見て目が覚める。夢の内容を覚えていたのは久しぶり。

見取り図の盛山さんとM-1に出場するも、漫才の途中で審査員からSTOPが入る。理由は「他の組の漫才と似すぎている」とのこと。そんなわけはないだろうと食い下がるも強制退出。なぜかその後、学生という設定になり、教室にもどってふてくされていたら、となりにすわっていたかわさんがノートに落書きしてた絵をみてほっこりする、という内容だった(気がする)。

受験料

昼休みに、次男の受験料を支払いに銀行へ。受付カードの番号が36だった。誕生日が3月6日なので36という数字に出会うとなんとなくラッキーと思ってしまう。高校受験の受験料は公立と私立だと10倍くらい違うのね。


13日の金曜日

数字といえば、今日は13日の金曜日で、朝、集団登校する子どもたちのところで話題を振ってみたところ超ノーリアクションだった。そりゃそうだ。ちなみに13日の金曜日Wikipediaで調べてみたら、「イタリアで不吉な日は17日の金曜日であり」「スペイン語圏では13日の火曜日が不吉」「13日の金曜日を不吉とするのは、英語圏とドイツ、フランスなどに限られる」「フランスでは宝くじの売り上げが急上昇する、幸運な日でもある」と書かれていておもしろい。

13日の金曜日 - Wikipedia

ライブバー

少年野球チームで新しくできたパパ友のやまのさんと音楽の話で盛り上がり、いきつけのミュージックバー誘っていただいた。バーの前に常木屋でさっと焼き鳥をつまんで腹ごしらえ。めっちゃ久しぶりに来たけど、美味しいお店。お仕事の話や音楽の話を色々して気持ちが高まったところでバーへ移動。お店は早い時間と雨ということもあってか我々が最初のお客さんだったよう。お店の奥には小さなドラムセットやギター、ベースが並べられていて、カラオケを歌いながらそれに合わせて楽器を楽しむ感じらしい。他のお客さんがいるときでも歌っている曲に乱入したりしてみんなで楽しむのだとか。いいなー。乱入とか自分がやるのは無理だろうけど、カラオケが生バンド演奏に近くなるのは良さそう。

まずは一杯ということでメニューを見たら、ソフトドリンクの他にノンアルコールカクテルがあって、そこに「キューピット」の文字が並んでいた。「キューピット」は、ついこの間読んだ小説「オルタネート」の中で登場したドリンクで、カルピスをコーラで割るノンアルカクテル。読んだときからちょっと気になっていたんだけど、こんなに近いタイミングで注文できる機会があるとは。こういう不意なつながり/リンクが生じるとすごく嬉しくなる。注文して飲んでみたら、本にあったとおりめっちゃ甘かった。

カラオケは、B'zの初期の曲やチャゲアスからback number、Official髭男dism、Vaundyと色々歌ってみて、やまのさんが即興でドラムを叩いてくれた。カラオケでタンバリンを叩いてもらうとみんなで盛り上がってる感がでるように、一緒に曲を演奏している感が出て楽しかったなー。ギターを練習してなにか曲を演奏できると良いんだろうな。パパ友バンドが立ち上がりそうな予感。その場合、今の流れだとギターとボーカルを兼務しないといけなさそうなので、うまいギターの人を見つけないと大変そうである。