ブラッシュアップライフおもしろい

今日から京都オフィスにご入社の方がいたので、お昼にオフィスへ行って一緒にランチを食べてきました。

雑魚や

会社近くのお魚のお店「雑魚や」。お店の前にド冷えもんの自動販売機がおいてあって、お刺身とかが売ってました。ド冷えもん、最近あちこちで見るなー。

FIV-JIA21シリーズ|製品情報|サンデン・リテールシステム株式会社

4人でランチに行って、私は贅沢めし、私以外はマジ贅沢めしを食べました。お魚たくさん食べれてよかった。旨し。

家に戻る途中で、フライパンの蓋を購入。今使っているのがだいぶ古くなっていたので買い替えでした。

マンション

ポストにあなたが住んでいる部屋を買いたい人がいるから売ってくれませんかというチラシがはいっていた。前からたまーに入っていることはあるのだけど、今回はちゃんとした会社の封筒に入っていて、部屋もうち名指し。新築で購入した価格より30%高く買ってくれるそうだ。ほー。新築マンションは買って住んだ瞬間に価格が20%下落するって言うけどね。さすが京都。売るつもりはまったくないけど、もしこれで本当に売れたらこの10年弱の家賃はなかったことになるわけで、売却でプラスになった分をもって地方に移住するって選択肢も出てくる。最近京都の街なかから人が流出しているっていうけど、こういうことが起きてるんじゃないだろうかね。知らんけど。

ブラッシュアップライフ

TVerバカリズムさん脚本のドラマ「ブラッシュアップライフ」の第1話を視聴。不意の事故で亡くなった主人公がそれまでの知識を持ったまま人生をいちからやり直すというストーリー。この手の話はまあこれまでも色々でていますが、過去作がきにならないくらいにおもしろいですね。会話のトーンが独特なバカリズムワールドが炸裂しているし、前半部分の何気ない日常風景の会話が伏線になっていて、後半で回収しまくっていくのが気持ちいい。主人公が市役所で働いている公務員というのも、うちの妻の興味をひいたようだった。今後の展開が楽しみ。

大病院占拠

これも日テレのドラマ。同じくTVerで第1話を視聴。櫻井翔さんが主役で、過去に立てこもり犯人を死なせてしまったというトラウマを抱えた刑事が、治療のために訪れた大病院に謎の武装集団が襲ってきて占拠してしまう。人質となった病院の人々の中には櫻井翔さんの奥さんもいて、偶然人質にならなかった主人公が何故か持っていたトランシーバーを利用して外の警察と連絡を取りながら解決に向かうって、これ完全にダイ・ハードじゃん!!! まあ狙ってるんだろうけどね。武装集団が全員謎のオニのマスクを付けていて、誰が演じているかも分からず、エンドロールのところの名前もモザイクがかかっている。今後ひとりずつ実はこの人でしたみたいな種明かしがあるんだろうな。おもしろくないことはないけど、どういうテンションで見ていいかちょっと戸惑うね。真剣に見るものではない気もするけど、真剣に見ないとおもしろくないような気もする。まあ次の話も見てみるか。