朝、雪が降っていて、車や屋根の上に薄っすらと積もっていた。

子どもを集合場所に送っていったときに見たら、雪の結晶が見えそうな感じだったのでスマホとミラーレス一眼で撮影したけど、うまく撮れなかった。マクロレンズが欲しい。ほしいけど出番が限られているから、まあしばらくはいらないかな。100均で売っているスマホ用のマクロレンズでも綺麗に撮れるらしいので次雪が降ったとき用に手元においておきたい。今年はもう降らないかなー、どうかなー。


長男は今日から学校が休み。高校入試で学校に入れないらしい。お昼前にでかけてくるわと行って、献血にでかけていった。意識が高い。献血の返礼?品としてお菓子をたくさんもらって帰ってきていた。

長男に買ってきてもらった六角レンチ(1.5mm)で、ギターの弦の高さを調整。昔からなんか4〜6弦の高さが高い気がしていたんだけど、こんなもんなのかなと思って放置していたのだが、やっぱりもっと低いほうが弾きやすいんじゃないかと色々調べてみたら、自分のギターのセッティングはかなり高い、というか弾きにくいことが分かった。30年くらいこのセッティングにしていたけど、もっと早くに気がつけばよかったな...。そういえば高校生のときに、友だちのギターはやたらと弾きやすかったんだけど、これが原因だったのかもしれない。

ちょっと調整したらポジションの移動がかなり楽になったので良かった。今の時代、こういうことをやるのにYouTubeで参考になる動画がたくさんあって良い。丁寧に教えてくれるし、複数のサンプルを見ることで、言っていることの信頼度も確認できる。

小さな恋の歌は進行が頭に入ってきたし、歌いながら弾くのもイメージが掴めてきた。が、まだ50%くらいかなー。WANIMAのやってみようは、ギターはそこそこいけるけど、歌と合わせるとだめ。Chainsaw Bloodは、ギターは気持ちよく弾けるけど、歌と一緒に弾くのは若干諦めているところがある。自分でやりたいって言ったのに。

練習していて、AC/DCやB'z、ガンズやエアロのかっこいいリフをちょびっと練習。かっこいいリフはいいね。弾いていると元気が出る。