3月

もう3月。2月が終わればやってくる3月。あと6日で誕生日だ。45歳だなー。子供の頃45歳って言ったらめちゃめちゃおじさんだったなー。自分の親父が45歳のときってどんなんだったかな。30年前だから私が中3〜高1くらいのときか。なんか休みになったら麻雀、パチンコに行ってた気がするねえ。当時はどうかと思ったけど(まあ今も思うんだけど)、趣味と捉えたら気分転換にやることがあって良かったのかもね。しらんけど。

授業参観

お昼に三男の授業参観があり、ちらっと覗いてきた。しっかりと授業に取り組んでいて感心感心。授業のあとの帰りの会まで見ていたら、帰りの会で日直さんが「今日のきらきらタイムを始めます」と宣言した。「きらきらタイムってなんだ?」と思うまもなく、クラスのあちこちで「はいっ」と手があがる。日直さんが指名すると、指名された生徒はすっと立ち上がって「○○さんが日直を頑張っていました」とか「○○さんが落ちた消しゴムを拾ってくれました」と、その日「きらきらしていたこと」を発表して、着席すると周りから拍手が起きる。なにこれ、めっちゃ良い時間じゃん。人の良いところを見つけるのって結構難しい、というか意識しないとできないことだし、それをさらにみんなの前で褒めるのなんてね。なかなかできることではないよ。子供の頃からこういうことに慣れ親しんでおくのは良いことなんじゃないかな。

教室の後ろには授業で作った子どもたちの作品が展示してあって、その中に版画の作品もあったんだけど、これがどの子もめっちゃうまくてびっくりした。どの作品も画用紙からはみ出す感じの迫力あるオニの絵になってる。めちゃうまいなーと、隣の教室をちらっと見てみたら、同じテーマで版画の作品が並んでいて、こちらも上手なんだけどみんな同じ構図(ポーズ)だし、雰囲気も似ている。絵の余白も多い感じ。どうやらうちの子のクラスで担任の先生が「絵は大きく大きく!」と指導してくれたようで、子どもたちもそれぞれのオニを表現できていたようだ。すばらしいね、先生。素敵な指導ありがとうございます。

ギター

今やっている課題曲は70%くらいは弾けるようになってきて、楽曲と一緒に弾くと楽しい感じ。楽しい感じは良いんだけど、こっからちゃんと自分で課題設定して上達していかないと、そこそこ弾けて楽しい、で終わっちゃうんだよなあ。複雑なリフ、アルペジオ、ギターソロあたりは少しずつ攻略していきたい。