iPhone SE

次男が無事に高校に合格したので、中学卒業式に向けてスマホを買ってあげることに。卒業式のあとのワイワイするところで友だちとLINE交換とかするみたい(お兄ちゃんもやっていた)。

で、我が家のスマホは、

  • 私 : iPhone 12 Pro (2020/10購入)
  • 妻 : iPhone XS(2018/9購入・私のお下がり)
  • 長男 : iPhone 11 Pro(2019/9購入・私のお下がり)

という感じになっている。

私か妻が新しいのを買って、お下がりを次男に渡すということも考えたのだけど、例えば私が新しいのを買うとしたら、私のを妻に、妻のを次男にという玉突きが発生する。それは結構めんどくさいし、高校3年間使うことを考えるとiPhone XSは少々心もとない(たぶん大丈夫だが最後の年にサポートが切れるとかあるかも?)。妻が新しいのを買っても同じ感じ。私が買うとしたら次の新製品にしようかなーとも思っていたので、であれば次男は安いiPhone SEにしたら良いのではとなったのでした。Appleで揃えなくてもいいのではないか、はそうなのですが、Appleのファミリープランに入っているからApple Musicとかシェアできるのが良いなと思ったんですよね。あと家族で同じのを使っている方が何かと管理が便利そう。

ということで、Apple Store京都が閉まる1時間前に、手元のApple Storeアプリで機種を選んで購入。受け取りを店舗にしたら当日の受け取りが可能だったので、ボーカルレッスンのついでに立ち寄ってゲットしてきました。

キャリアはpovoにしようかとも思いましたが、長男が使っている楽天モバイルが月1000円ですんでいるので、これでいいかと画面からぽちぽちやって契約。eSIMにしたらすぐ使えるかと思いきや、本人確認の方法をミスって、郵便物が到着するまではアクティベートできない感じになってしまった。

さて、次男が行く学校は、授業などで使うタブレットAppleiPadと指定されていて、それもまたお金がかかるのであった。家の中にどんだけApple 製品があるんだ。