卒業式

午前中は次男の卒業式でした。

卒業証書はクラスごとに代表が受け取る形式で、次男はクラス代表としてその任をしっかりとつとめていました。卒業おめでとう。

3年前に少年野球チームで一緒だった子どもたち、次男と野球部で一緒だったチームメイト。知った顔が多いと、式典もより楽しい。お久しぶりの保護者の方々ともお話ができてよかった。

お昼は井上さんのところへお邪魔して、お蕎麦をいただいて帰りました。美味しかった。

晩御飯は、卒業式なので平日外食もまあ良かろうと、焼鳥ぎんじへ。美味しかったけど、食べすぎてちょっと胃もたれ

GPT-4

OpenAIが開発している言語モデルの最新バージョンが登場して、ネット上の話題はそれでもちきりだったなあ。

私も月$20の課金をして試してみた。

いろいろ試していて、ふと、最近やっている音楽の趣味活動になんか活かせないだろうかと思い、そういえばちょっと前に長男が「歌詞を書いたから作曲してみてよ」と言っていたのを思い出した。

ということで、手元にあった歌詞を以下のように入力してみる。

以下の歌詞を元に曲を作りたいので、コード進行を考えてください。


忽然と消えた 君は僕の前から
僕が悪かった 君のこと見てなかった
苦い思い 期待共に すいた小腹 困っちゃうな
そう君を 忘れられないんだ
間食の感触を
人の おこぼれもらうのじゃ
満ちない 心を
今日も 口寂しさ紛らす
しょぼめの 飴玉を 舐めて
誰でもいいからおやつ恵んでくれよ

すると、以下の回答が。

この歌詞を元に、以下にコード進行を提案します。メロディックで少し切ない雰囲気が伝わるよう、主にCメジャーのキーで考えてみました。

Verse:
| Cmaj7  | G  | Am  | F  |
| Cmaj7  | G  | Am  | F  |

Pre-chorus:
| Dm7  | G  | Em  | Am  |
| Dm7  | G  | F   | G   |

Chorus:
| Cmaj7  | G  | Am  | F  |
| Cmaj7  | G  | F   | G  |

Bridge:
| Em  | Am  | Dm7  | G   |
| Em  | Am  | F    | G   |

以下は、各セクションに割り当てられた歌詞です。

Verse:
Cmaj7                 G
忽然と消えた 君は僕の前から
Am                   F
僕が悪かった 君のこと見てなかった


Pre-chorus:
Dm7             G
苦い思い 期待共に
Em                  Am
すいた小腹 困っちゃうな
Dm7             G            F             G

Chorus:
Cmaj7             G
そう君を 忘れられないんだ
Am               F
間食の感触を
Cmaj7             G
人の おこぼれもらうのじゃ
F               G
満ちない 心を

Bridge:
Em              Am
今日も 口寂しさ紛らす
Dm7             G
しょぼめの 飴玉を 舐めて
Em              Am
誰でもいいからおやつ恵んでくれよ
F               G

最後に、コード進行をループして曲を終わらせるか、Chorusを繰り返し、最後にCmaj7で終わることができます。このコード進行は一例ですので、キーを変えたり、他のコードを追加したりして、さらにアレンジを加えることができます。お好みに合わせてカスタマイズしてみてください。

おー、なんかそれっぽい回答が帰ってきている。実際にメロディが聞こえてくるわけではないが、Cmaj7ってコードから入るのがちょっとそれっぽい。

歌詞も何かしら分析して、Verse、Chorus、BridgeとAメロ、Bメロ、サビ的な分解もしてくれているし。