ギター

ギターの練習が地味に続いている。

いわゆる初心者向けの曲は進行を覚えたらある程度はいけるようになってきたが、細かいリフとかはまだまだ。前に比べたらだいぶましだけど。

結構練習していた中高生の頃と比べて、学習のための情報がたくさんあるのが今の時代は素晴らしいと思う。YouTubeで弾き方だったり他の人の演奏する様子とかも見れて、ハイレベルの人から、始めたばかりの人まで色々動画があるので、学んだり、同志として共感したり、モチベーションが持続できるのがいいのかな。

あとは、中高生の頃からこれまでに色んな曲を聞いてきたので、自分の中での好きな曲のバラエティが広がっているのもある。あとは音楽のサブスクかな。この曲がおすすめですよ、と言われたら手元のアプリで曲を検索してさっと聴けるというのが良いよね。

そんなわけで、最近はアジカンの「リライト」「ループ&ループ」がいい感じなのであった。課題曲を繰り返し練習しつつ、話題曲のフレーズをがんばって弾いみる、そんな日々です。