卒業式

朝から天気が悪く、昼前にしとしとと降り始めた一日。

小学校の卒業式でした。私はPTA会長として出席。PTA会長の挨拶を復活させようかと先生から言われたけど、今回は急なので辞退しておきますとお伝えしたのでした。式でお会いした保護者の方何名かに「お話ないんですか? 楽しみにしていたのにー」と言われ、やったら良かったかなとちょっと思い、式の途中で「もし話すとしたらどんな話かなー」とぼんやり考えてしまった。

WBC優勝した直後だし、W杯も記憶に新しいところだから、そのへんの話題を入れつつ、運動系のトピックばかりもあれなので、若い力ということで藤井聡太さんのことも入れて...とか。挑戦とか笑顔とかそういうキーワードを入れながら、大谷翔平選手が17歳のときに10年後にWBCでMVPになると書いていた話かなーとか。

そしたら、なんと校長先生の式辞の中で、私が話そうと思っていたことがことごとく語られていき、「もし私も話すことになっていたらめちゃめちゃかぶりまくっていたやん!話さなくてよかった!」と思ったのでした。危なかった。

夜、京都のベンチャーの社長の方と会食。かにとふぐのお店に入り、メニューの「カニ鍋」と「ふぐ鍋」のどっちが良いですかと聞かれたので、ふぐを選択。カニだとせっかくの会食の時間に話さないってことになりそうだったので。会社経営は色々と難しい事が多いなあ、ということをしみじみと感じる時間でした。がんばろう。