無為

意外なところからご縁あってとある若者の転職相談的な話を聞くことに。うちの会社のことを紹介しつつ、現状の職場の様子やどんなことが不満なのかを伺いながら、こう考えたら良いんちゃうかなとアドバイスをするなど。なにかの助けになるといいけど。

次男の通っていた塾の三者懇談へ。合格したあとに、「無料なので」と案内された高校の通信授業の教室。長男のときもあったので、まあ営業というか高校に入っても塾に入りませんかという案内だろうなーと思ったいたけど、やっぱりそうだった。

次男の学校はちょっと遠いし、部活もやる気満々なので塾に行く時間はなさそうなんだよね。あと高いね。月謝じゃなくて年額を一括でって方式だから何十万もする。それで成績が買えるならって考えもあるんだろうけど、合う合わないがあるわけだし、通信系の教室だったら最近はアプリで授業を受けたりするやつもあるからね(そっちの方は比較するとだいぶ安そう)。とりあえずあとはサインするだけの状態の書類を作っておきました、と言われてもなあ。非常に無為な時間だった。

夜、Podcastの4月のゲスト回の収録。今回も後半の方はたっぷり時間を使ってひとつのテーマを語る感じになったなあ。