3月が終わり

この間映画を見たときに、楽器屋さんに立ち寄ってB'zの楽譜集を買っていた。過去にも(それこそ30年くらい前?)練習した曲があったりしたのだけど、改めてトライしてみたら、昔よりも少し弾けるようになっていて嬉しかった。簡単なギターソロとか弾けるようになると良いな。

アジカンの曲も良い曲が多い。アジカンのスコアも買おうかと思うけど、スコアばかり買っても練習しなければ意味がないからね。弾けるところをつまみ食いしているのはまあ楽しいのだけど、楽しいだけで終わって上達が遅くなってしまうということもあるから気をつけなければ。練習がモチベートされて継続するところとのバランスをとらなければ。

課題曲のひとつに「世界が終わるまでは...」も入れようかという話が出ていて、楽譜を見てみたら、めちゃめちゃハイポジションで弾くところがあって最近買ったギターだとちょっと弾きづらかった。が、意外と練習したら気にならないのかもしれない。

ギターが楽しくなってきたので、ボーカルレッスンの方へのモチベーションが続くかちょっと不安だな。まあバンドで歌もギターもやっているから不要ということはないんだけど。課題曲を髭男にしたばかりで、髭男はギターっぽい楽曲ではないので、それも良くなかったかもしれない。