研修発表

会社のイベントで、新卒入社のみなさんが研修で作ったアプリケーションをプレゼンして紹介してもらいました。ちゃんと見た目も中身もしっかりしたものが完成していてすごい。

20年ほど前、自分が前の会社の新卒研修でもWebアプリケーションを作ったけど、今見るとひどい出来だったんだろうなー。まあ使用している技術スタック、用意されている高速道路は当然違うのだけど。

20年経った今でも、あのときの研修のことを思い出せるくらいには楽しかったし、良い経験もしたので、今年の新卒もみなさんもそういう時間が過ごせていたら良いなと思う。

発表のあと、そのままオンラインでの歓迎会へ。新卒のみなさんに自己紹介をしてもらって、私が司会として色々突っ込んだりしていたが、参加しているみなさんがどうだったのかの手応えがまったくない。まあそれは今回に限ったことではないのですが。