サンクチュアリ

Netflixのドラマ「サンクチュアリ」の1話を視聴。大相撲の角界を舞台に、九州出身の破天荒な不良が力士としてのし上がっていく、みたいなストーリー。第1話はバックグラウンドの紹介と力士部屋での暮らしぶりの紹介という感じ。オープニングがやたらかっこよくて、お金かけて映像作品作ってるなーという感じが伝わってくる。
俳優さんが特別なプログラムで長期間に渡る体重増加を行い、力士として振る舞っても違和感ない体型になっていたのがすごかった。
キャスティングも、きたろうさんにピエール瀧さんなどぐっとくる配役があってよかった。
全8話なんだけど、ひとつ困ったことが。第1話を見終わったあと、なんとなくエピソード一覧を眺めてしまい、あらすじをざっくりと読んでしまった。映像的なおもしろさがあるから、見たら見たでおもしろいんだろうけど、ちょっと続きを見るモチベーションがダウン。全話同時配信はこういうことになっちゃうからちょっと苦手(あらすじ読まなかったらいいだけなんだけどね)。

水曜日のダウンタウン

解散ドッキリで、ネルソンズの高感度がぐっと上がる展開になってよかった。
その後の臭いで神経衰弱ってやつも、あほっぽい企画で前半の感動展開とのギャップもあって面白かった。これぞ水ダウという内容。

ギター

今週に入って、B'zのAll-out attackという曲のイントロを練習中。B'zの楽曲の中でもかなり好きな曲で、弾けたら良いなーなんて前から思っていた割に練習していなかったことに気がついたのだった。運指はそんなに難しくないけど、速弾きのリフなので左手と右手のタイミングが合わないとカッコよく聞こえない。が、ここ数ヶ月の練習の成果が出ているのか、ちょっと練習したら弾けるようになる感覚がある。この調子で長年苦手だったギターソロも攻略したい。