地域の集まり

昨年度に引き続きPTA会長を引き受けたら、今年は下京区の地域の委員会に各校のPTAを代表して出席する当番校になっているということで、委員に任命されました。

ということで、区役所の会議室で開かれる会議に招集されたので出席。Tシャツでふらふら〜っと参加したら、30名ほどいる他の出席者の皆様は60歳(下手するともっと)オーバーの地域の重鎮の皆さまが多く、かちっとはしていなくても襟付きのシャツやスーツを着られていて若干居心地が悪かったです。かといって次回は改めようという感じではないですが(服で会議をするわけではないですし)。

出席者の顔ぶれを見ていると、なんとなく知った方が数名。その中に、家の近所のお茶やさんのおじいさんがいました。近所を通るときに挨拶したり、たまにお茶を買ったりしているので顔見知り感は強い。知っている方がいるだけで心強いですね。

会議はさらっと終わって、まあわざわざ集まらなくても(コロナ禍では書面開催だったようですし)という気はしますが、顔を合わせて、会議のあとの雑談で地域通しの親睦を深めるって感じなんでしょうね。次回は半年後にあるようです。