要チェック脂質、ノーガード糖質

がんばって減量中なのだが、昨日の昼はテスト期間で午前中で帰ってきた次男と一緒に招福亭に行ってしまった。

いや、茶そばのお店なのだから行ってしまった、という表現はおかしいか。普通にそばを食べに行ってきた。ヘルシーそうだし。で、ざるそばとかかけそばとかそういうのにしておけば良いものを、つい「冷やしきつねとかやくごはん」のセットをチョイス。

かやくごはん、美味しかったけどボリューム的にはそばで充分だったなー。あとそばもきつねにしているしなー。脂質がかけに比べると多いもんね。

健康診断をきっかけにした食事制限、脂肪肝が気になるので、全体的な脂質の摂取量を減らそうと思い、脂質には目を光らせているけど、糖質についてはガードがゆるい気がするなあ。まあそれでも少しずつ体重が落ちているので良いのだろうけど。運動して筋肉もつけたいところだけど、やりたいという気持ちだけで身体がついていかないな...。