バッテの謎

夕方、家のチャイムがなったのでインターホンで出たら、ちょうど1階の我が家と同じ区画に住んでいるお母さんだった。ちなみにそこのお子さんと三男は同級生。仮にAくんとしておきます。

Aくんのお母さんが「うちのテラスに落ちていたんですが...」といってインターホン越しに見せてくれたのが、片方だけのバッティンググローブ(通称バッテ)。うちの子が野球をやっているのをご存知だったので、選択してベランダに干していたのが下に落ちたのかなということで持ってきてくれたようでした。が、見た感じ我が家のものではなさそう。もしかすると別の階に住んでいる中学生の子(昨年まで小学生で同じ野球チーム / Bくんとします)のものかなと思ったので、そうお伝えして、私の方で確認しておくのでと言って預かりました。

三男は夕方の野球の練習にでかけていましたが、練習が終わりの時間になり、お迎えにいってくれた長男と一緒に帰ってきているときに、私のLINEには練習を見に行ってくれていたCくん(小2)のお母さんから連絡が。どうやらうちの三男が野球用のシューズを練習場所に置き忘れたとのことで、忘れ物として預かっていますというお話でした。「すみません、明日練習で受け取ります!」とお返事をした数分後に、帰宅途中の三男と偶然会えたのでお渡ししましたという連絡が入りました。良かった良かった。

預かっていたバッテの方は、Bくんのお母さんにLINEして聞いてみたところ、家のものではなさそうですとのこと。ほな誰のなのかなと、帰ってきた三男に聞いてみたら「名前が書いてないか見てみたらいいんちゃう」という真っ当な指摘が。確かに。手袋の中のタグのところを見ると、なんとうちのマンションには住んでいない(全然違うところ)Cくんの名前が書いてありました。先程三男の忘れ物の連絡をしてくれたお母さんに「これ、もしかしてCくんのものでは?」と写真を送ったら、「そうです! ちょうどなくなったといって探していたところでした!」とのこと。どうやらこの週末に買ったばかりで、買ってすぐになくなってしまって本人がだいぶ落ち込んでいたという話でした。なぜうちのマンションの1階のテラス部分に落ちていたのか...。

バッテがなくなったのは、昨日の公園らしく、その公園にはうちの子もAくんもBくんもCくんもいたそうなんですね。バッテにはマジックテープ部分があるので、誰かの荷物にくっついちゃって運ばれてしまったのかしら...。謎は残りますが、とりあえず、買ったばかりのバッテが見つかって、Cくん良かったじゃんという結論で終わりました。