スオミの話をしよう

早朝から会議、昼下がりには社外向けの発表があった一日でした。

夜、仕事帰りの妻とイオンモールKYOTOで待ち合わせて、今日から公開の映画「スオミの話をしよう」を見に行くことに。

映画の前にフードコートで腹ごしらえ。妻はリンガーハット、私は丸亀製麺に。丸亀製麺で軽めのうどんをと思っていたはずが、気がつけば冷たい肉玉うどんと、小皿にいかの天ぷらといなりを取ってました...。美味しかった...。

映画は、三谷幸喜さんの舞台を映画化したような雰囲気で、主演の長澤まさみさんはじめ、その夫役の俳優陣のみなさんの演技がめっちゃ良かったです。特に遠藤憲一さん良かったなー。瀬戸康史さんは、以前なら八嶋智人さんがやっていたような役どころ。小ボケを入れつつ、ちょっと変な登場人物たちに的確なツッコミを入れていく狂言回し的な立ち位置で、戸塚純貴さんの役は、サンシャインボーイズの頃の西村まさ彦さんとか、梶原善さんがやっていたような役。豪華俳優陣が真面目に馬鹿馬鹿しい物語を演じていくのはまさしく三谷幸喜さんの真骨頂という感じで満足でした。来年は東京サンシャインボーイズの復活もあるんだよなー。京都公演のチケットが取れると良いけど。