誕生日ケーキ

朝、三男を連れて矯正歯科へ。良い時間のバスがなかったので、20分くらい歩いた。

検診の際、矯正器具が一部壊れていたらしく、歯科衛生士の方から「噛んでる?」と聞かれていた三男は素知らぬ顔で「噛んでません」と答えていたけど、いや噛んでるやろと思った。あとで長男に聞いたところ、寝ているときに無意識に口の中で外して噛んでるんじゃないかとのこと。無意識だと厳しいね。

診察のあと、ヨドバシで買い物をして帰宅。ヨドバシの大垣書店で、「ベー革」と「よつばと!」を買った。

家にはちょっと京都観光をした義妹家族が遊びに来ていた。マリオが好きとのことだったので、Switchで遊ぶかなと思ったけど、自分でやるのはちょっと気分が乗らなかったらしいく、義妹や次男がやっているのを見て楽しんでくれた。

私と三男はお昼ごはんをさっと食べてグラウンドへ。夕方まで練習。

帰りに晩御飯の材料を買って帰宅。鍋にしました。

鍋のあと、妻が買ってきてくれたケーキを出して、ろうそくを立てて次男の誕生日をお祝い。誕生ケーキの恒例行事として、ケーキを前に、子どもたち3人で写真を撮ったけど、そのうち誰かが家を出ていくとこの構図の写真も撮れなくなるんだよなあ。