2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪でお休み

一週間熱が上がったり下がったりの次男。 なかなか体調が回復仕切りません。早く全快してほしいなぁ。

アマトリチャーナ

アマトリチャーナって語感が好きです。 アマトリチャーナ。

うるう

会社の部下と、よく行くイタリアン「閏」へ。仕事の話など。

ワイン

安いワインを家で飲むのが最近のマイブーム(死語)です。

寒い季節の楽しみ方

はてなブログでも今週のお題が始まったので参加しまする。今週のお題 「寒い季節の楽しみ方」鹿児島出身なので基本的に寒いの苦手です。特に京都の寒さは芯から冷えるのでもうどうしようもない。 加えて、スキーやスノボみたいなウィンタースポーツはまった…

50/50 フィフティ・フィフティ

27歳で生存率50%のガンになってしまった青年が、家族や親友に支えられながら闘病するというお話でした。 主演は今をときめくジョセフ・ゴードン=レヴィット(「(500)日のサーマ」とか「インセプション」ですごくいい演技していたのに名前がなかなか覚えられ…

神ポン酢

何かで紹介されていたので買ってみましたが、いや、このポン酢、まじで神。 鍋のクオリティが2つくらい高まりました。 うどんとかにかけても美味そう。 テレビ・雑誌でおなじみ 大阪の味、旭ポンズを激安価格 360ml出版社/メーカー: 旭食品メディア: その他…

キリンラーメン

業務スーパーに売っていた愛知のラーメン。 パッケージにすごくひかれたのですが、購入までは至らず。美味しいのかしら。 ご当地ラーメン★小笠原製粉 キリンラーメン 6食入り しょうゆ・みそ・しお3種セット×2ケース出版社/メーカー: 小笠原製粉メディア: そ…

ハムカツサンド

近所のパン屋「天狗堂」で売っているハムカツ。 ハムカツってほんとぺらっぺらなんですけど、パンにはさむと魅力が5倍増しくらいになりますね。

パンと少年

パンと少年です。

パフェ

長男はパフェでした。

ケーキをぺろり

おでかけしたときに入った喫茶店でケーキを注文しました。 ご飯を食べるときはだらだら食べる次男ですが、ケーキはあっという間にペロリでした。

丹波ワイン

会社帰りの酒屋に売っていたワイン。美味しかったです。 丹波ワイン 丹波クラーレット DRY出版社/メーカー: 丹波ワインメディア: この商品を含むブログを見る

おでかけ疲れ

パパの買い物に付き合って疲れちゃった。

目玉焼き丼withベーコン

今週のクッキングパパで、半熟の目玉焼きとベーコンを切って、ご飯に混ぜてかきこむと美味いというエピソードがあったので真似してみました。 目玉焼き丼(ご飯に目玉焼きのっける)はたまにやっているのですが、そこからの発展形は未開発でした。半熟の目玉…

モデルっぽく

叔父さん、叔母さんに素敵なアウターを贈っていただきました。 さっそく着せてみたら、良い感じにポージングしてくれました。

お肉焼けるのまだかな、の図

iPhoneいじってないで肉焼いてよ、の図でもあります。

歯ピッカピカやで

でも、お口の周りになんか付いてますよ。

朝から勉強

週末にWiiUをやる時間を確保するため、朝学校に行く前の少しの時間を使って勉強する長男です。

神さまの言うとおり (1) ~ (4)

全5巻ですが、電子書籍で4巻までしかなかったので、とりあえずそこまで。 平凡な学生生活を送っていたところに、突然降り注ぐ厄災。授業をしていた先生の頭が吹っ飛び、そこからダルマが現れる。ダルマが唱える「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜こ〜ろ〜ん〜だ!」…

いろいろまん

中華料理のお惣菜のところに売っていた中華まんセット。 パンダが胡麻、ひよこがカスタード、くまがあんで、豚が豚まんでした。かわいいと家族に好評でした。

餅つき大会

毎年開催されている地域の餅つき大会へ。 つきたての餅をカレーに入れるカレー餅が絶品でした。ぜんざいも美味しかったです。

ニンニク

昨日は会社の人と焼肉でしたが、今日は家族で焼肉へ。 調子にのってニンニクのごま油揚げを頼みましたが、一人で全部食べることに。家に帰ってからニンニク臭がひどかったです。

新年会

チームの新年会で焼肉屋へ。 体調が悪かったので、あまりたくさん食べられず。

逃げ出しそうな大根

保育園の入り口に飾ってありました。

プロシュートのパスタ

お休みのときに近所のイタリアンで食べたパスタです。 ハムの下に紫キャベツが盛られていて美味しかったです。

韓国料理

先日韓国料理を食べてきました。 チゲ鍋の締めは乾麺。ということで、乾麺を鍋に投入したての図です。

はしご車

はしご車が点検か何かではしごを目一杯伸ばしているところに通りかかりました。

バスケ初め

2013年、最初のバスケに行って来ました。 前回行ったのが9月か10月だったので、およそ3ヶ月ぶり。ふらふらと夏の運動着しか持たずに参加しましたが、みんなスウェットやジャージ着てました。そりゃそうだ。 5分のミニゲームを何回かやりましたが、いや、身体…

64 / 横山秀夫

2013年最初の読書は、このミス2013年版で1位になった横山秀夫さんの新作「64(ロクヨン)」でした。 横山さん最近新作出ないなーと心配していたんですが、このミスのインタビューを読んだら、病気で体調を崩されていたそうです。一時は自分が書いた内容が思…